毎週通っている道玄坂の回転寿司屋さん。なんか、家で料理をしなくなって、独身の若いサラリーマンみたいな食生活をしてる。
あ、でもいまの職場の同僚に弁当男子がいて、女性たちに尊敬のまなざしを送られている。(わたしは大好物のチリトマトヌードルとかコンビニの納豆巻を食べながらそれを見てる)
きょうの勝ち投手、澤村ちゃん?
だよね。
5点とって、途中で1-1に追いつかれたときはもう澤村交代してたから、勝ち澤村でいいんだよね。
なんかさぁ、うっつんが先発のときって打線の援護がなくない?(笑)
きょうは澤村で5点も上げて、勝たせてあげて。
「嫌われてるのか?w」
とか言ってたけど、よく考えたら、いや、考えなくても、うっつんはエースだから、相手もそれなりのピッチャーをぶつけてくる。だから打てない、と。こういうカラクリっすね。予告先発ってわたしあんまり好きじゃないなぁ。17:40までわからないほうがいい。
あと、このあいだ、二軍みてたら、二軍はいつからか、DH制だったの。あ、いいなぁ。と思って、こう、見てて、いや待てよ、よくないかも。と。
判断の材料として
DHだったら小笠原的な人、ひーやん(タイガース桧山)的な人を効果的に使える。
しかし、「辰ちゃん、杉内続投させるかな?させる?おお、変えるか!」みたいな監督の投手の采配及び代打予測の楽しみがない。オーダーもスッキリしちゃってつまんない。
そうだ!ひーやんといえば、きのう、ノーヒットしそうになった人を、ひーやんが!食い止めたでしょ!やってやったね!!
もーああいうの大好き!!
若手(だったのかな?)の鼻を、ベテランがへし折る!!
93年ごろの、金沢球場の、ヤクルト戦9回裏の伊藤トモと篠塚さんだよ!(*1)
(*1)
62 :代打名無し@実況は実況板で :2006/03/21(火) 02:03:05 ID:LQmeiUg90
6/9はヤクルト、巨人ファン以外でも知ってる
あまりにも有名な試合だ。
伊藤智が初めてゴールデンの巨人戦に登板、
噂の高速スライダーで面白いように空振りを
取りまくって、原、バーフィールド、駒田など
巨人の打者がバットに掠りもせず、為す術の
無いまま三振を重ねていた。
0-0のまま試合は9回、三振はついにセリーグ
タイ記録の16を数えたが、三振が多い分、球数が
増えてしまい、丁度150球目だった。
伊藤がモーションに入ると、老獪なベテランの篠塚が
敢えてルールを無視してタイムを掛け、釣られた
伊藤が投球を止めてしまい、仕切り直しの一球だった。
高めの棒球、スライダーのすっぽ抜けか?138kmの
中途半端な球を篠塚が見逃さずライトへサヨナラ
ホームランを放った。
150という球数、ルール破りのタイム、仕切り直しの
一球、超ハイテンポで投げ続けていたルーキーの
リズムを崩したベテランの駆け引きが勝負を決めた。
(この試合、テレビでみてた。このあと、ベンチに戻った伊藤トモが思いっきりグローブを壁に叩きつけたの。あれは、実によかった。こころに突き刺さって、忘れられないシーンだ。野球ってチームプレーだけど、投手って、孤独なもんだよ。)
この動画の1:30ごろから。ああ~、マウンドに崩れる智様・・・!
No comments:
Post a Comment