Oct 18, 2017

Yes, Sagatani




嵯峨谷といわもとQが近所にできてほしい…




伝染るんです。が大好きでラインのスタンプを愛用している友達に送ったしゃしん。伝染るんですっぽくないですか。




ねこちゃんカマクラの中から、ねこちゃんを掘り出すのが楽しい季節になりした。



Oct 15, 2017

You made it




I’m so happy for you!
よかったねマララさん(涙



Oct 14, 2017

Donqui




噂にはきいていましたが、ネイバーフッドにドンキができる!うれしいな
手前には、みんな道案内とか場所の説明するときに必ず言及する亀田ジムがあったが、自転車屋さんになっていた。




松陰神社のとなりの公園の向かいにカフェができてたので、コーヒー飲みたくて入ったら、おいしそうだったので、お腹空いてなかったのに、チーズチリサンド。久しぶりに本当のチーズを食べた…美味しかった。



Oct 12, 2017

Kitchen House




三軒茶屋のすずらん通りにある台所屋。
一時期毎週のように行ってた。しかもこの席で。うれしー。

炙り穴子がおいしくて、始まりと終わりに1回ずつ頼んでいた。



Oct 9, 2017

Walking in the park




ここは…池尻ジャンクション
こんなところがあったとは知らなかった。




人も少ないし休みの日のランチに最適。




Oct 7, 2017

Once upon a time...


オケージョン オケージョンで言ってはいるのですが、重ねてわたしは言いたい!(ザ中年の主張)
あらゆるところにいる
“渡辺久信は(今はあんなだけど)昔はそりゃーイケメンだったんだからー”
というお姉様たち
渡辺久信は今も、いや、今の方が、むしろゴージャスだと思うんです




生まれてからこのかたずっとゴージャスなうちのねこちゃん。ずっと甘えんぼです。



Oct 5, 2017

Go Go round this World!






仕事帰りに好きなパン屋さんに入ったら、フィッシュマンズのゴーゴーラウンド…がかかってた。
出先で耳に入るフィッシュマンズって、瞬間的に幸福感が分泌される。
しかも、この秋晴れの美しく気持ちの良い日に…ぴったりすぎる。

しゃしんは、カルディで買いだめしたアヒージョの素。



Oct 4, 2017

Memo




11月17日
忘れないようにメモ。



Sep 30, 2017

cooking class Sep. '17


平成十八年から通ってるお料理教室ですが、サンドイッチは初めて!
先生が二十歳の頃にお勤めしてた三越の皇室専用ルームで出していた皇室御用達のチキンサンドだそうです。
たまーに、紀子さまの手話をYouTubeでみたりするんだけど、たまたま昨日、プリンセスカコの手話でのご挨拶を見たところだった。プリンセスたち紀子さまに続いてお2人とも手話されるんですね。素敵…
10月に、手話検定を受けるので、毎朝10分くらい勉強している。プラス、週イチの手話講座。わりとまじめに通っている。


あとは、手羽先の唐揚げと、春雨サラダなど。
わたしはフライドポテト担当。


これ、持ち寄りにぴったり。
冷凍のフライドポテトをオーブンで焼いて、オリーブオイル&アンチョビ、オリーブオイル&ガーリックでそれぞれ炒めるだけ。

お料理教室には昔から同業者が多いと思ってたが、今回はまさかの全員同業者だった。
「(わたしの今の勤務先に)先月行きましたよぉ」なんておっしゃる方もいて、世間は狭い。

 


 

 

Sep 28, 2017

Never gonna get it







オオゼキでかかってた。なつかしー。

farewell Mr. Genius


あれっ、ヤクルトに酷使されて1年ちょっとで肘が壊れてその後は皆様の知る通りの伊藤智仁ですけど…。伊藤の肘を壊した責任も誰かがとって、つまり、60歳まで球団が仕事を用意しないといけませんね。


ビレッジバンガードの向かいにある讃岐うどん屋さん梅窓。
肉豆腐が美味しかった。


 

 

Sep 24, 2017

peaceful day off

あー土日に(土日じゃなくてもオフィシャルな連続する休日に)休めるってピースフル…



去年かおととしもそうだったような気がするが、シーズン終盤のベイスターズのねばりがすごい。ファンの応援もげきあつだ。
巨人はクライマックスなしかなー。
ヤクルトの監督が(どうせミツルじゃなくなるなら)小川監督になったら嬉しいなー。




 

Sep 23, 2017

bachelor house


学士会館でランチ。
昔、勤労学生だったころ、月に1回くらいの楽しみだった、ここの海老。


仕事で試行錯誤しては落ち込むことが多かったこの1ヶ月。また、まったく興味のない仕事(ペイがないので仕事ですらない強制的なボランティア)にかりだされ心身やられた。
わたしは、勉強になるこ
となら金を払ってでもしたいが、興味のないことは金をもらっても(もらってないけど…)したくないわけです。

昔の同僚で戦友のようなわたしのゴッデスに聞いてもらって
「でも、あのころ(一緒の職場にいたころ)を思えばマシです…」
と言ったら
「あれを乗り越えたんだから…あんな上司で…」
蘇るあれこれ。いたなーポンコツ上司…

つらくなると、本とか論文に答えを求めるが、今週、合間をみつけて読んだ論文にガザの話が出てきた。
聖書の、ガザに行け のところ。
意にそぐわない環境に置かれた時こそ、神のすばらしい采配がある…という話。
困難なところに配属されたときほど、そこにいる意味を問い続ける。信念を貫く。そうやって孤軍奮闘した人こそが、成長していくのだ…みたいな話が、論文に挿入されてて、まさか論文読んでてそのまま「がんばってほしい。」(著者が読者にむかっての言葉) 
という文に出会うと思わないのでびっくりしたが心に響いた。

夜はジムへ。
レガースみたいなのをつけて、プラスティックのケトルベルみたいなのをつけて、ガンダムみたいになってプールでエクササイズするレッスン、楽しかった(運動用具に関するボキャブラリーがなさすぎ)。
しかし、プールでかかる音楽が元気がなくなるほどダサかった。
家に帰ったらamazonから、プール用の(?) イヤホンが届いたので、もう心配ないけど。

プールのとき、何聴きたいだろう。わたしが高校生の時、プールの授業でかかっていたのは、忘れもしない、ソルトンペッパーだった。あとスティング。(ラジオだったかも)。
サマンサとリチャードが屋上のプールでいちゃいちゃしてたときにかかってたのは、シャーデーだった。
プールミックス作ろうっと。


 



 

Sep 22, 2017

tv meal

冷凍食品がすばらしくおいしい国ニッポン…
セブンイレブンの大学いも、たこ焼き、海鮮お好み焼き
日清の汁なし担々麺、ジャージャー麺。
味の素のエビピラフ。
餃子もシュウマイもピザもグラタンもおいしすぎるが、ナポリタンだけは、どのメーカーのを食べてもイマイチ。


冷やし中華も食べ比べてみたところ、マルちゃん製麺のスープがたっぷり濃くておいしいんだけど、冷やしラーメンにはついているふりかけがない。マルちゃん製麺に、ゴマとか紅生姜風味のふりかけがついたら最高なんだけどなぁ


 

Sep 20, 2017

summer was back


疲れたぁ〜。毎日頭痛だ。


ウェンディーズのマッシュルームメルトバーガーのチリセット。
わたしの味覚てきには、ウェンディーズのチリで充分においしいのだが、本当においしいチリを食べたいなー。


ねこのびちゃん
 


 



 

Sep 16, 2017

Shimamura socks for nerds and geeks


久しぶりにしまパト
9月、仕事で土日がまったくない。平日に休んだりしてるけど、日頃の疲れで起きたら夕方で休んだ気もしない。
職場はここ数年のヤクルト球団のように、故障者続出。当たり前だよ…。




 

Sep 13, 2017

God bless Yaklt


今年最後かなー の神宮。

樹理ちゃんは、先頭打者を出しまくるものの、100球まで失点1。成長した!(まあ、相手が最下位争いの中日で、さらに、中日のオーダーは知らない人ばかり…消化試合?…平田をだせー!大島を出せー)
ともかく、仲良しのやまだは守備でスーパープレイを2回もするし、樹理ちゃん自身2本もヒットで塁にでて、気がつけば打率も巨人の捕手たちより上がってしまった。


いやぁ〜いいですね
この並び…
ゴッドブレスヤクルト!
末っ子の原樹理は甘え上手というか世渡り上手というか、「(ヒット二本打ったのは)やまだ先輩にバッティング教わってるからです(照れ)」
みたいなことをいって観客のハートを鷲掴みにしていました。ますます、やまだに可愛がられてしまえ!

最下位争いと書きましたが、5位に10ゲーム差もつけられているから争いってこともないですね。いつのまにかそんなに負けてたの、ミツル…
ミツル辞めちゃうのかなぁ。
次は高津?高津は本当に華があって監督向きだが、ミツルが好きだなぁ…

私たちの大好きな秋吉も戻ってきて、シビれる継投。
秋吉みたいに、投げたあと体が前に倒れて、地面と平行に低くなるフォーム好きです。しばらくみないうちに、ますますワイルドになっていて惚れ惚れしました。あのやんちゃな髪型、ユニフォーム着てなかったら銅線泥棒とかにいそうな感じです。その紙一重感がたまらないです。
それから、一塁側でみてると交代のたびに坂口が行ったり来たりして、これもバッファローワイルド(秋吉は足立やんちゃワイルド)で、ライトがイケメンだとどんな試合もブリスフル。本当にありがとうございました。

そういえば、ぶっちぎり最下位で破れかぶれなのか、始球式が、ファミチキでした。ファミチキ(の被り物の人)が120kmの投球して、つば九郎との賭け?に買ったとして、つばくろうはファミチキになるんだそうでした。えぐい…
明日、外苑前のファミマでファミチキを買うと…

平田と大島洋平見たかったな〜

Sep 11, 2017

IKEA


なんだ…
ぬかよろこびだったか…




 

Sep 8, 2017

handsome


はんさむの特大せいろ。
下北沢の蕎麦やさんでは代沢三叉路のところのロアンが好きだが、はんさむは駅から近くていい。しかも、焼き鳥がとても美味しい。
蕎麦と焼鳥なんて、ヘブンリーな組み合わせ…




 

Sep 3, 2017

guardian ducks



Aren't they too many...

今年最後のスイカかなー


自由が丘のカスタネット。
名前覚えられないんだけどこのクリーム系のきのこのパスタ、美味しい…



 
 
 


 

Sep 1, 2017

season


Get round in season♫

おっ、巨人3位に入りそうかも。


マイラブリーキティのもこもこおしり。
はう。きゅーと。ひー。いず。


 




 

Aug 28, 2017

offshore





船で稚児ケ淵まで。
船400円。
エスカレーターチケット代とたいして変わらないなら船の方が楽しいかも。


笑うせえるすまんとチハラトークを何周か見て台詞も覚えてしまい、仕方なく他の動画を探し、ここのところ、入眠動画は日本昔ばなし、そのほかにメンタリスト(ずっと画面見てないとわからないので、他のことできなくなるから平日は1日1本までと決めてる…)、と、BGM的コメディ(SATC枠)がビッグバンセオリーをみている。
メンタリストは人気シリーズだったみたいで、ワンシーズンに含まれるエピソード数が多く、シーズン数も7まであるので、しばらく楽しめそうだ。
一話完結ながら、コナン君の黒い組織みたいなシリーズ通しての因縁の敵(正体不明)がいて、いずれ主人公と直接対決するんだろうけど、遅れて来た視聴者の特典でさっさとネタバレを確認。
ビッグバンセオリーは、むかし字幕なしでみたときにサッパリ意味がわからなかったが、字幕見て納得、ギークとされる主人公(サイエンスの研究者たち)の会話で使われている単語が難しすぎる。
主人公のシェルダンは天才で、日常生活にさまざまなこだわりを持っているのだが、それに影響されてわたしも平日の夜にルーティンを決めたくなった。
まずはシェルダンたちの真似して月曜日はタイ料理だな。

Aug 24, 2017

grade1

夏休みは英検一級の集中講座を取った。
一級は、ライティングもリーディングも社会問題を扱うので、社会全般に関心が薄く、地頭の悪いわたしみたいなのはなかなか受かりにくい。
割とできるはずのリスニングも、全部聞き取れていると思うのに、答えを導き出す地頭の部分(ようするに理解力)が悪くて誤答する。
英語ができたとしてもバカは受からないなんて本当によく出来た試験だと思う。理想の技能検定ですよ。

東京の、うち周辺では、マルちゃんの冷やしラーメンはどこにもなくて、マルちゃん製麺に移行して以来、廃盤になってしまったのかと思っていたら、実家の近くのドラッグストアで見つけた。


おなじく、うちの近所じゃみかけないおむすび山の梅かつおも、捕獲。
おむすび山系は、うちのほうだと丸美屋の混ぜ込みわかめシリーズが相当、幅きかせていて、梅かつお味を置いてるところ皆無。


登利平のお弁当。
うすーく切った鶏胸肉に鰻の蒲焼のタレみたいな、甘辛いタレがかかってるだけなんだけど、これすごくおいしい。
簡単に安く作れそうだけど、家じゃこの味にならないだろーなー。


 


 



Aug 20, 2017

home visit


Grandma Grandpa and me aslan


My other house


数年ぶりに実家



 




 

Aug 16, 2017

wet men edition


雨に打たれる原じゅりをみに神宮へ。
雨だけではなく巨人打線にも打たれていました。
今日珍しく立ち上がりにビシッと三者凡退させて、途中まで2失点でまあまあだったが、100球こえたらバッティングピッチャー化して、さらに悪送球。外国人ピッチャーみたいに崩れる時があっという間。
あと、亀ちゃんに弱いのか今たまたま亀ちゃんの調子がよいのか…イケメン同士の対決は、よりイケメン歴の長い、年季の入ったほうに軍配があがるのか
村田サンや阿部マギーなんかはよく抑えてたのに亀ちゃんや小林には塁を許していたかんじ。きのせいか。

ハタケと秋吉がいなくて、ワイルド班が坂口しか残っていない。
坂口はオンユアマークスでしゃがみこんで延々とちびっこに話しかけており、(あんまり近づかないでほしいと思ってそうな)山田と対照的であった。

2勝10敗でいいから、じゅりちゃん欲しかったなぁ…うちの今年15勝くらいしそうな20歳と交換してくれないかな…





 

Aug 15, 2017

chicken wings


最近ずーっと山ちゃんの手羽先が食べたかった(ここは山ちゃんじゃないけど)

今日は自由席で神宮に行く予定だったが、雨中。
残念…と思ったら原ジュリアンヌが再登録されて明日の予告先発なので、あしたにするか。


この夏何杯目かの刀削麺。



 


 

Aug 14, 2017

2000th


デーブさん、チュウさん、ときて、阿部慎之助が入団した頃のことうっすら覚えてます。ヒョロヒョロのアヒル口の坊でした。


いまや立派なビジネスデブ…いや、実に巨人っぽい、お金の匂いのする、イイ貫禄おじさんになりました。この体型ほんといいなぁ。阿部以上真中未満のむっちりさが、ザ プロ野球選手って感じで最高です。

では、素人野球評論家ミユキさんより、深夜食堂の美保純のモノマネでお祝いの言葉です
"監督!メンチちょうだいっ!"



 

 
Newer Posts Older Posts Home