Jun 1, 2012

ExG(5/31)

仕事が休みだからー、ダブルヘッダーしちゃおうかなー、10何年ぶりに!わくわく
今夜は内海ですよね。
うっつん、きのうの今日だよ!きょうは燃えなきゃね。楽しみだなー。

また、こんな、野球を見に行くようになるとは思わなかったなー。
辰っちゃんたちが「私の夢には続きがあります」といって引退してそれとともに興味がなくなってキレイさっぱり足を洗って長ーい時が経った。で夢の続きを叶えて、立場を変えて戻ってきた2人がグランドに揃ったら、結局、わたしもグランドに、戻ってきちゃった。すごい求心力!でもそれもことし最後かな?辰っちゃんはともかく岡崎ヘッドが来年も同じポストにいるのかは微妙じゃん。そんで、2人揃ってないとそこまで良くないから、証拠に、辰ちゃんだけが一軍の監督してた第一次政権、第二次政権の途中まではほとんど足が向かなかった。まあ、そしたらまた行かなくなるだけだけどそのうちまた夢の続きの続きがあるだろう。
そして、久しぶりに古巣(スタンドやいろんな出没場所)へもどってよく周りをみてみると、
昔わたしのイケメン探知機がピクリとも反応しなかった、まだあどけなかった由伸とか、カルガモの赤ちゃんのようによちよちしていた(ようにしか見えなかった)阿部慎之助が、まーいい感じに育って、大人になってた。(由伸が当たってないとき凡退すると、「由伸ー!お前がいいのは顔だけだな!」という野次が飛ぶw なんじゃそりゃw) そして彫刻みたいな、美しすぎる外様大名小笠原がいた。わたしは巨人時代からの落合さんが好きだったが(落合さんの家族はもっと好き)まさにあのポストだ。小笠原引退したらジャイアンツでコーチはやっぱりダメ?望み薄?ダメだよな。長くやりたいんだよね?しかもジャイアンツと小笠原の間の精神的距離ったらないよね。しかもトップにA型ばっかりいたら暗くって煮詰まるよね。(辰っちゃんたちツートップがガチAコンビなんですよね、わたしはほんとにA型の人が好き。A型社会の日本でまったく生きにくいったらありゃしないが日本に好き好んでいるのはそのA型の人たちが好きだからというのが大きいだろう。小笠原も、「この、笑顔なのに全然笑ってない感じ!根っから真面目で暗い感じ!絶対A型だ!」とピンときて、はたしてそうだった)AとBは折り合いが悪いけど、組織には両方いないとなにかよくないんですよね。だけどBの下ではAが育たないしAの下ではBが育たない。難しいねえ。ちなみにシゲオ監督はB型。ね。典型的な構図が見える。

それでガッツだけど、小笠原は来月の6/8(9かな?)のドームの小笠原デーに間に合うように合わせて調整してくるとおもってて(普通に考えて骨折でもないかぎり自分の日には出るよな)、そのために今週か来週、二軍で打席に立つはずなんですよ。だからあした、ダブルヘッダー(昼間2軍、夜ドームでナイター)しようかなと思ってるんだけど、あしたはまだ無理かなぁ…
---



無理だった…(結局来ちゃった)
しかし、練習するお姿を拝ませていただいた。
これ、完全に覗きだよ…w
わたし女なのにw
と思いながら…
盗撮(?)とかはしてませんのでお許しを…ていうか別に禁止もされてないか…でも窓に張り付いたわたしがガン見してたら選手もさぞ気持ち悪いだろうよ。(慣れてるか。そういうの…)

そして2軍の試合にきてるガチ現役な人々や、暇つぶしにきてる地元のおっさんたちと仲良くなりそれぞれ野球談義(当然昔の話w)で盛り上がって楽しかったぁー。(ガチな人たちは、ブランクがありすぎて動線がわかってないわたしにいろいろ親切に教えてくれた。内情も聞けて超おもしろかった。おっさんたちは試合をロクに見もせずずっと喫煙所でわたしとしゃべってた)


きょうは夜はだれだ?
内海ですね
五回でノックアウトかね。
いやいやきょうは燃えるよ、昨日の今日だから
ドームは遠すぎて行く気にならないよ。券はよく新聞屋がくれるんだけどなぁ。坂本冬美なら行くけど。おねえちゃん演歌はきくかい?
聴かない…笑
ゴンちゃんはコントロールが悪いなぁ!五回くらいまでいくかと思ったらもう交代だ。(ゴンちゃんが先発だった)

辰っちゃんは恵まれてるよ、(次の監督になる)跡継ぎがいないから。岡崎じゃ…ダメだしな。
あ、あたし追っかけだったんですよ、20年くらい前。今でも大好き
おおー、じゃあいま25歳くらいになったか?
うん(笑)

---

今日の連れ(夜の楽天戦)は、その当時からの滅多に会わない古い友達。昔あそこで知らない人に「ねえ、岡崎さんにサインもらってきていい?」と突然話しかけられ「えっ?!もちろん!!どうぞ!!」(試合以外ではわりとおとなしくしてるのに…許可をもらわないといけないような意地悪な"主"に見えたのだろうか…?!)というのが最初の出会いだった人だ。
きょう、選手にむらがる男の人たち(おもにサイン収集家)の話してて、「サインもらってどうするの?何になるの?」(わたしも誰かにサインもらう暇があれば握手か話がしたい方だ、なんかいつも見てると今更感があって頼みにくいし)
と言うので、初めて会ったときの話して、「で、あたしそれ見てたよ、サインもらってるとこ」と言ったらびっくりして、まったく覚えてない上そのサインもとっくになくしていた(失礼だなぁwわたしは生涯で一回だけ帽子の裏に書いてもらってそれを20年愛用してるよw)
「じゃあ、あたしに話しかけたかったんじゃないの、現にそのあと友達になったんだから」「絶対そうだと思う!」
すごい失礼な話じゃないw
一般人が一般人と友達になるために公人をダシにつかうなんてさw
まあ20年も昔のことなんで時効(?) ですかね、すみません。そういえば前に桑田のこともちらっと書いたけど、オフィシャルなとこ以外の公人のことネットに書いたりつぶやいたりするのって良くないと思うけどあれも20年前のこと。まあ、いいか。でも何十年経ってもふさわしくないことは書きませんので公人のみなさんご安心ください!口は固いです!(ほんとかよ…)

試合開始前、肩を組む阿部慎之助とこれ誰かな?慎之助から笑顔で走り寄ってたから、きっとなかよしの人なんだろう
なにしてるんですかね?(笑)なに話してるんだろ


吹き出しをつけてみるなら
"Yo, my men!!"
"Funk soul brother !!"
とまあこんな感じですかね

オールスターはこんな感じにしてみた。
パリーグ全然わからないから、稲葉さまと松中以外は
みんなライオンズの人にしちゃった。弱いライオンズってらしくないから嫌よ。がんばれ



先発澤村
中継ぎ浅尾(でも浅尾ちゃんどっか壊して離脱したんじゃない?)
抑え山口
捕手阿部慎之助
ファースト小笠原
セカンド平野
サード堂林
ショート坂本
外野長野、金本、由伸。
あとから、リストにない人でも入れられることに気づき、下柳とひーやんを入れればよかったなーと。




きょうは、キティが来てた。
この前、渋谷のジュンク堂にノンタンが来てて(「ただいま、ジュンク堂にノンタンが来ていまーす!」と言ってまわるお付きの人と一緒に)、会ってうれしかった。キティもうれしい。キティもノンタンも子どものときから親しんだ特別な猫だから…
パディントン(は熊だけど)とかピーター(はウサギだけど)にも会いたい。ジュンク堂に派遣される着ぐるみでもいいから…
あと、ホッシー君に会いたい…もう、二度と会えない…
(若い頃ハマスタでバイトしてたとき、ホッシー君がホッシー君に変身する様子を良く見てた。中の人、逞しい体育大生って感じの若いイケメンだった。)
---
多摩川には特別な感情があって、たまに通ると心がザワザワしてしまう、ずいぶんと景観変わったけど



よみうりランドから、


後楽園へ。(おっさんたち、ドームのこと後楽園って言っててなんかクールだったw)
ここにも観覧車が


試合、きょうもとっても楽しかった。坂本のエラーあったけど、「...昨日じゃなくてよかった…!!」とみんな思ったことでしょう(笑)自分の出した四球で大記録が潰れるならまだしも、味方の出したエラーじゃ張りつめてた神経がやられて一気に崩れちゃいそう(笑)
ノーノーとか完全試合とかかかったときに、「だれが破るか」って誰もが考えて、普通相手打線の当たってる人や4番を思い浮かべるけどジャイアンツの場合、(味方の)「坂本」なの(笑)失策王だから(笑)
なんか、ああいうときってさ、ベンチで誰も(完全試合とかノーノーとかの単語を)一切メンションしないんだってね、あえて。知らんふりキメこむんだって。その、全員が全員同じ単語で頭がいっぱいなのに、誰1人それを言わない、言わせない雰囲気ってその感じおもしろいよね(笑)あたしネット裏で観てたらベンチに向かって叫んじゃいそうだわ。いじわるして(笑)

きょうも由伸が試合を決めるホームラン。
わたし昔は、打った瞬間入るか入らないかがすぐわかったけど、いまぜんぜんわかんない。感覚がなくなったのか、昔と違っていつも違う席でみてるからなのかな。それからこのあいだ、四球を見逃し三振と間違えて派手に喜んだら(これ自体はよくある話で、周りがため息ついて静かになる場面だけに浮きまくってしまい、まわりの人たちに「えっ?!(この人どっちファンなの?!)」って顔で注目されて恥ずかしい)席が近かったから選手にも見えちゃって一瞬すごい微妙な顔された話をしたら「それむかしからよくやるよね!ストライクゾーンとか球をぜんぜん見てないんだよね!」と言われた(笑)。そう、球種球筋がぜんぜんわかんないんだ。シンカーって、何?って感じ(笑)
いつか野球部の監督になるためにもちょっと勉強すっかぁ。

No comments:

Post a Comment