Apr 3, 2013

Too diary

あれきょう中日戦?とおもったら、横浜。そうか、そともブランコも移籍したんだった。え、EXAも?

この前の馬鹿力で伊集院さんが、打てなかった/打たれたみたいな、プレーの面で選手をけなすファンとは一緒に野球見れないといってて、あーいるいるそういう人(文脈関係なく、打ったか打たないか、打たれたか打たれなかったかの結果だけ見て、すごい白黒はっきりあげるか下げる人)
あと、同じ日ハムファンて一括りにしても、大野派と鶴岡派じゃまったく違うって、それも、あるある、わたし完全にフィッシュマンズ晩年派(空中キャンプ、ロングシーズン以降)なので、初期派と実に話があわなかった。初期もいいけど、初期のは、がんばれば誰かが追い越せそうな普通さがまだあって、フィッシュマンズじゃなくてもできそうな感じがあるんだよ、後期は、誰もできない、追いつけない域、しかもあの時代にそれがでてきたことが特別なんだ(*1)って主張してたけど、はじめて聞いてから20年くらい経った今、結局、初期の作品追いこした人もとくにいなかったわ。

*1
作品と時代背景が共鳴するというか、たとえば、リバーズエッジの連載か発表は1993年くらいだったと思うが、あれがあの時期に書かれたことに大きな意味があって、名作とはそういうものなのだ
辰っちゃんとか松井くんがでてきた時期も作品(?)と時代背景がうまく行った例で、だからあんなに大人物になった、松井くん!おめでとう!!川崎で待ってます!!
(川崎で待ってますっていうとなんか堀之内のウォーターフロントの人みたいに聞こえますけど…わたしがいるのはWFではなく、山です、ランド山)

ちょっとー!
わたしJUNK好きなんだけど、水曜日だけはほんとつまんねーとおもって聞いてないんだけどついうっかりかけちゃったら、子どもにシモネタ系の原稿を読ませてるコーナーがあって
やっぱり大嫌い!◯ね!!
と思って切った。
それが面白いと思う感性、問題がないとおもう感性が信じらんない。
やはり最初の勘てだいたい、ただしいんだなぁ…
水曜日だけ早く担当替えてほしい、おもしろい人たくさんいるでしょうに…。四月の改変を乗り切っちゃったのね。
誰にも言うまいと思ってたけど、AKBの人の手ブラ発禁も、あれ児童虐待そのものなので、ムカつきすぎて一瞬にして記憶から消したのに(おぎうえちきか?じんぼうてつおさんか?が、あれは児童虐待ですってハッキリ言っててよかった、ほとんどのニュースでは、あの子ども側に立った視点がなかった)、思い出しちゃった!
あれはほんとに日本人として恥ずかしいとおもっちゃった、なんで子どもを使うのか、なぜそれでいいと思ったのかがまったくわからない(自分の手か髪でいいじゃん)。わたし日本も日本人も大好きだが、こと子ども、動物となるとこの国は、というか主にマスコミのせいなのか、感性がおかしい。
よく、ほかのアジア系の国民性とかを見下してバカにしたような人っているけど、そんなこと言える立場でもないよな。痴漢とかさぁ…あれがどれだけ子どもを傷つけるか、子どもの人権を無視したものか…怖いのとショックとであとから泣いちゃう子、すごーくさめ切っちゃう子、どの子にもストレス以外のなにものでもないし、自覚あるなしにかかわらず傷ついている。ほんとに、日々取り返しのつかないことをよそさまの大切な子どもにしてるんだよ、奴らは…

あ、痴漢で思い出したけど、痴漢防止のポスターのキャッチコピーで(痴漢がばれたら)「あなたの一生 台無しに!」っていうのがあって、その道徳レベルの低さに衝撃を受けて、写メとっておいたことがある。
我々は…日本は…自分たちでおもうほど民度高くないんだわ…と。
罰があるから、都合が悪いから、悪いことしないっていうのは、道徳レベルでいうとかなり下だ。他者理解の視点ゼロ。
痴漢は、一生が台無しになるからしちゃいけないんじゃないだろう。
まあ、痴漢の人に訴えかけるためのコピーなんだから、おのずと道徳レベルも下がるのかもしれないけど…
だとしたら、あなたの一生台無しに!のあとに、触りたきゃ金払ってそういう店にいけ!と加えるとか…
そしたら金が回って経済にもいいんだし、「一生も台無しに」ならない。なにごともシステムだ。

ヤマサキのせいでいろいろ不快なこと思い出しちゃったじゃん!もーーー
まぁわたしもロクな人間じゃないんであれですけどね、どうしてもこれだけはイヤってことがある。
そうだたのしいこと考えよ!あしたは山で試合だ!リッツとチーズとりんごもっておでかけ!
あときょうの試合、ああいう点取り合戦このみじゃないが、わたしが19時くらいに予想した展開がまんま当たってたのしかった。将来は野球解説者になりたい…。(まだ自分に将来があると思ってるホープレスバカことわたし)
(ブランコもに逆転3ラン打たれたとき、すぐ追いつく、逆転する、いい感じに追い上げられるが逃げきる、松哲の守備ファインプレーがあるという予想)

No comments:

Post a Comment