Apr 15, 2013

Haneda

震災から一年くらい、伊集院さんは取りおろしのPodcastを、毎日更新していて、暗い気持ちになりがちな日々、わたしはその日課を毎日心待ちにしていた。
停電のときあたりに一人暮らしの部屋のドアを
「宅配便でーす!! ガチャガチャ」
ってされたの一生忘れないわ。(宅配便の人はネバーガチャガチャしない。もちろん、あとから確認したけど不在票もなかったし、完璧うその人です)
スーパーで、いつも買わないようなキャットフードを"ないよりはマシだ"と買い置きし、
"猫と避難所生活はできないだろうから地震がきても、家から出ずにねこといて、死ぬときがきたら死のう…"
と思っていた。
あまりメンタルの強いほうではないので、ニュースも映像や写真もできるだけみないようして、とりあえず自分の心を守ることを優先しようと思って、そうしていた。(被災地には子どもだっているのだし実に甘いかんがえだが)
で、伊集院さんが自分の仕事で(これは完全なボランティアワークであった)、人の役にたってるように、わたしはわたしの得意なことで、世の中になんかしよう…と思った。がれきの撤去しにいけない、津波の映像を直視できない、たくさんの寄付もできない自分を恥じることなく受け入れて、わたしは勉強しかできないんだから勉強して人様の役にたてるようにと。

話がそれたが、そのPodcastはお相手に後輩芸人を呼んでやってて、ジャイアンツの「こうの」の話になったとき、
微妙に話がかみ合わなくなったことに気づいた伊集院さんが、
おまえ、いまどのこうののこと言ってる?
ショートの、「の」の漢字が難しい河の(のは上が林で下が土)?←この人は岡崎さんの前代の背番号5。
鴻野淳基?(岡崎さんとレギュラー争いしてた人)(この人なまえがすさまじくかっこいいよなぁ…。字面も、コーノジュンキて音声(?)も完璧だ。昔の野球選手ってなまえからかっこいいよね、金田正一、屋敷要、潮崎哲也、原辰徳、岡崎郁、北別府学、愛甲猛、八重樫幸雄、岡田彰布…違う意味のキラキラネームだわ)
それともFAでジャイアンツに行ったピッチャーの河野?
ってなってて、これ、あるあるすぎると当時思ったものです

「?え、監督してたっけ??あ、その土橋じゃないその人知らない…ヤクルトの…メガネの土橋」
「・・・?? あっ、その片岡じゃないです」
「その矢野じゃない、キャッチャーの矢野」
こんな感じで…
あと、「その和田じゃない 」もあるね。


あと、息子かな?枠

「西武」の「秋山」とか、「ヤクルト」の「荒木」とか。
ね、これ息子?息子かなぁ?!と妙に高まる。(2人ともちがうようです、あ、あと楽天の定岡は、息子じゃなくて、甥っ子だそうだ。)
あと今年ジャイアンツに入った19さいの辻、ショートなの。"ショートの辻"ってなんかいい。

羽田に、友だちに一瞬会いにいく。
羽田から国際線がでるの楽でいいな
と、思うが、それを人にいうと

あのときどんだけの血が流れた思うとんねん

みたいな、すごみのあるお答えがかえってくるですよね…
そ、そうよね…失礼しました…

キティの飛行機かわゆい!!

もう、とっくに大人だけど、
大人になったなぁって思うのは、友だちが物理的に遠くなることだなぁ



No comments:

Post a Comment