Sep 1, 2012

DeNAxG(8/31)

きょうは楽しみににしてた復刻ユニback to 81の日。懐古デーです。
80年代はちょっと昔でさすがにわたしはかぶってないけど、それでも十分懐古しました。
開始前にマッチとか聖子ちゃんがかかってて(憎い演出w)、"あー、わたしのー、恋はー♪" て練習中の鶴岡が一緒に歌ってて笑った。
駒田と桑田の一打席対決も盛り上がって、ドーム360度からフラッシュが焚かれまくりキラキラすごかった。駒ちゃんがセンター前にはこんで勝負は駒ちゃんの勝ち。桑田、ルックスが全然変わってないし、いい球なげてたしさすがだよ。
試合は、小山が初勝利。きのうのルーキー今村(2軍でノーノー)があるから、小山が意識しないわけない、今日は燃えるはずだ(2人とも同じとこ(寮)に住んでるんだろうし)とふんでいたが、はたしてこれが良くてね!初勝利だった。よかったね!
途中で清と、高木豊(あの高木豊!ああ、懐かしい)が判定にキレて一時穏やかじゃなかったけど、試合中断中に守備位置でヒマを持て余した坂本がマイペースにストレッチを始め(笑)、その身体の柔らかさにみんなで感嘆しているうちに終わった。
きょう笑ったのは
茂ちゃん(スタメンファーストの古城)のまさかのファインプレーと(やればできるんだね…)、そのあとの照れ笑いが大きく映し出されてスタンドがさらにもう一段階わいてた(のと、聖子ちゃんを歌う鶴岡)

かっこよかったのは、ひちょりの守備と(稀哲は常にかっこいい、そんなよく知ってるわけじゃないけど…)、内村(ベイス)とタカノリ(12)の神がかった俊足(ほんとに速い!人の形をしていない。残像しか見えない)、一点差で行方がちょっとわからないムードの中9回をピシャリと3人で抑えた西村けんたろう、ベイの投手交代時にでてきた"ピッチャーデニー"(投手コーチ)、なんだあの等身?遠目にもただならぬイケメンの雰囲気(結局わたしたちいつもこればっかwいいのよ、バカにして)お連れさまとちょっとわいた。("だれですかあれ?""ピッチャーデニーだ!") それから筒ごうの貫禄。なにあれ、ほんとに21歳なの?身体も出来上がりすぎてる。あれは~、いい!いいです!なんか阪神顏(阪神の岡崎とカテゴリが一緒な感じ)。ヤンキー上がり風な…
あと、キヨシとユタカの抗議が終わって落ち着いたところへゆらり…とでてきて静かに(?)審判に詰め寄る巨人軍原監督(なんと言われようと一生大好きです)
審判て大変な仕事だよねぇ…伊集院さんがよくラジオでそのことに言及しているがほんとにそう思う。いいことなんかほとんどないじゃん。きょうは"球審ですが今のプレーを説明します"があったのだが球審、声が震えて噛みまくってて同情を禁じえませんでした。4万人の前でオンザマイクって…。ねぇ。wireの動員が15000人くらいだそうですから、倍以上…すごいな…

国吉は悪くなかった(ように見えた)のに、味方の援護なくまた負けがつくのか。気の毒だ。そのうち、「僕も優勝ってものを一度経験したいです…(ベイスターズにいたら一生できなそうだから巨人に入りたいです…)」と、どっかで聞いたようなこと言ってFAしちゃうぜ。

復刻応援歌、長野は7番だから吉村の(なーなー番のすごい奴、鋭い打球をスタンドへ♪)、チャンアベは松井君の(火を吹けバット勝利の~ミサイルホームラーン♪)、ぴのは熊工で足が速いから?緒方さんの(ダーイヤモンドをかーける、いーだてん男~)、村田は苗字が一緒だから?チュウ(村田真一)の(それ行けそれ行けそれ行け村田~)、坂本は6番だから篠塚さんの(右に左にしーのづかー)、あと辰っちゃんの初期の応援歌(エイトマン)も聞けて懐古厨のわたし涙目。残念ながら応援歌史上に残る名曲である岡崎さんのは使うところがありませんでした(今、5番つけてる人いないしな)
横浜も昔の応援歌やってほしかったな…佐伯とか鈴木尚典とか琢郎とか、きっと聞けば思い出す。昔から横浜の作曲家はさわやかでかっこよくてもう飛び抜けていいんだよ。何度も言うけどチャンテも全部、全部かっこいい。
しかし横浜ファンはほんとにドームに来てくれないねぇー。ハマスタの方がそりゃいい球場なのはわかるけども。ドームはチケットが高いくせに遠い席ばっかだもんね。空も見えないし…

最近野球にいくときに昔のマドンナ聴いてる。
ガッツ見てたとき"あなたは名声を手にしているが、ちょっとそれを証明してみてくれないか"("celebration") みたいな歌詞が流れたときはハマりすぎてた(笑)(わたしガッツの良い時を見たことないから)
All time favoriteにはなりえないのだが(聞かないときはまったく聞かない)、今、ラッキースターとかinto the groove とか昔聞き倒したのをまた聞きまくってる。ラッキースター歌詞がかわいすぎる。"わたしが今んとこ1番ラッキー♪ "ってフレーズ気分があがる。わたし野球以外は鬱々として過ごしてるから…

No comments:

Post a Comment