Sep 8, 2012

GxM(9/8) urawa




ガッツが次のカードで今度こそ上がるというので、下で見れるのも今週までか…と、浦和まで遠出し、遮るものがなにもない照りつける真昼の太陽の下、直射日光に全身を晒し、フラフラ。なんで日に当たるとこんな疲れるんだ?と気になって調べたら、紫外線でナントカ細胞が破壊されまくり、その修復のため、体力を使うんだそうだ。

スタメンは、亀井、ガッツ、チャンエド、ボウちゃんという、なんか、1.5軍みたいなジャイアンツのラインナップ(でも、負けるの)。

ジャイアンツ側が混んでたから、ロッテ側でマリーンズファンの中ひっそりと心の中で応援する。(ひとりだとだいたいいつもジャイアンツ側の反対にいる、すいてるから)
しかし、無料開放の球場でタダでみといてこんなこと言うのもなんだが、客席が小さいうえ、場所が悪すぎて…。バックネット裏とか、1番いいとこが全部デッドスペースなのだ。もったいない。そして客席からは、みんな首をほぼ真横にしないとバッターボックスが見えないという…なんだそりゃ…
奥まった(せり出していない)エキサイトシート( 面積小さい)だけがあるという感じ。お金払うからバックネット裏でみせて…と思いました。
まぁ、2軍のホームグラウンドは、まずもって客のためにあるものじゃないですもんね、存在意義的に。ジャイアンツがお金持ちすぎるのだ。
ただ選手と同じ海抜っていうのはいいね…

わたしの初恋の人、(←しつこい)岡崎さんが、現役最期の年(96-7年くらいかな...)、ほぼ2軍に幽閉されてて(ちょうど今のガッ...ry)、辰っちゃんももう引退していなかったし、上(1軍)にそこまで見たい人がいなかったから、わたしも2軍にずっと帯同(?)してて、それで高崎とか小田原とか、それはそれはいろんな球場に行きましたけど、ロッテ浦和は初めてだった。武蔵浦和、新宿から30分くらいなものだけど、やはり、遠いわ~。ランドは川崎とはいうものの多摩川渡って隣り町だもんな。
でも、遠征は楽しい。
伊志嶺はイケメン。(何回言うんだ)
試合前、(ロッテの)選手が普通に道に現れて歩いてるのだけど、ユニの足の変なところに広告が入ってて、今年ロッテ戦あきるほどみたけど、今まで気づかなかった。選手と同じ海抜になることがなかったから…
なんか斬新なデザイン…
だいたいヘルメットの横とかだよね、広告。それが太ももの全面にワッペンみたいについてるの、ナントカ工務店 みたいのが…
あれじゃバッターボックスに立っても角度的にカメラにうつりにくいのではないか…

あと、他のいろんな人見てて最近思うことは、ガッツは文句ひとつ言わず(首脳陣批判とか一切しないですよね、いや、してるのかな、よく知らないけど)言われるまま2軍で真面目に淡々とやってさぁ、できた人だよねぇ…
10日やそこら上でやって、2回目に落とされた時だって、理由、あれ故障じゃなかったと思うのだけど…
チャンスで代打かじまえ出されたのも、辰っちゃん不信になってもおかしくないのに…
やはり社会人5年もやると視野が広くて寛容になるのかなぁ。野球と女しか知らないみたいな筋肉脳じゃないね(昔ながらの筋肉脳な人も好きは好きですが…映画に主演した某所のエース様は、"write"が読めないの、あとみんな漢字が書けないから、サインの宛名を頼むときには配慮を…)
それに年俸が高額だから不満も言わなくなるのかな(金持ち喧嘩せず みたいな)
だけど、どれだけ貰っていようと、批判も反抗もする人はするよね。熱い人ならなおさら。
岡崎さんは、生え抜きだし、辰っちゃんに特別可愛がられてるのは誰の目にも明らかだったから、辰っちゃんが指揮を取る時が来たら入閣すると決まってたわけで(と勝手に思ってただけですが、まあ周りの総意ってものでしょう)、批判も反抗もしなくて不思議はないけど…。(FAしたがったことはあったけど)
ガッツもコーチ手形もらってるのかなぁ。ハムから、来た時。
わたしガッツなら伝統(巨人軍の監督は生え抜きに限るという代々の掟)破って監督になってもいいな。(だけど、前例ができちゃうのは怖いっちゃ怖い)
あと、ネットで度を超えてネタにされてるのも、知らないはずはないと思うんだけど、別になんか言ってる風でもないよね。
不思議…
とても真面目で熱心なのは伝わるのだが、表面温度が低いというか…言動が優等生すぎて人物がよくわからない。けっこう観察したんだけどなー。あれだけ観察すると、ほとんどの人についてはかなり人物把握できるのになー。(なにせリアルJKのときからそんなことばっかやってるんだわたしは)
ま、あの太ももがあれば何だっていいか…

No comments:

Post a Comment