Sep 25, 2012

Ohta / Mukai

大田大田って、なんか大田にロマンを感じる人がすごく多いんだけど(辰っちゃんを筆頭に。メディアも)、本当に~?
わたしこの夏やたらと観たけど(2軍で)、わたしのアンテナぴくりともしなかったよ。(わたくしことイケメン探知機ではありますが、普通の野球アンテナも一応実装している、なんかのときのため)

なんか、抜けてる。
飛び抜けてるの抜けてるじゃなくて、ラックの抜けてる。
解説者も、素材(誰がみてもデカイ)しかほめるところがないってかんじで、実況が大田覚醒か?!みたく煽ってもいまひとつノリが悪い。わたしはその解説者たちの歯切れの悪さ、わかるわかる、わたしもまさにその感じだよと思っている。

シノさんと堀内が、わたしが薄々感じてたことをズバっと言葉にしてて、
シノさん「言葉で言われたことを理解して自分のものにするのが得意でないのかもしれません」
堀内「注意力散漫なんですよ(吐き捨てる)」
と。
堀内なんか、
「力はありますからバットに当たれば飛ぶんじゃないですか」
って。
そりゃそうだろ!含みがありすぎる(勘ぐりすぎ?)(笑)
力だけある子なんて山ほどいるだろう。

辰っちゃんは大田が大好きだけど(東海大相模だから)、そしてわたしは辰っちゃんが大好きだけど、どーもね、辰っちゃんが好む選手(あとは、亀井とか、男村田、タカヒロ?)とわたしの好みは合わないんだよなぁ…

べつにたいし君になんの恨みもないし、あんなデカイのに声が超小さかったりしてなかなかかわいい奴で、川崎でも奥様たちなどに人気なんだけど…

と、ここまで書いてた今、広島でバックスクリーン直撃の特大アーチをかけたそうで、んー、大田フィーバーくるか?肩身狭いわぁ~

じゃじゃん!大田話ここまで!話変わって!
きょうはZAZENのライブでした!
ライブ自体が久しぶりすぎて(もうZAZENくらいしか行くもの無くて)、でも特になにも考えずいつものように行ったらさ、集まってる人たちがすっっごい若いの!いや、今までもそう感じることはあった、しかし…
どうして!
みんなどこ行っちゃったの?!
大人になっちゃったの。
ロックンロールは終わっちまったのかい。
ほんと、何年かまえまで「ワンカップー」ってコーラスしてた人たちじゃないよね?明らかに?それとも同じ人たちだけどみんなとし取らないの?わたしだけ順調に老けてるの?!
わかった、わかったよ…
おっさんはおっさんらしく、いつも通り"後楽園"ことドームでで東スポ片手に片耳ラジオして、オレンジ色の雑巾首に巻いて、三冠王to beの阿部慎之助でも野次ってきますわ…("よっ!宅配屋!"←成田屋!の感じで)
おっさんは、こんなオシャレな場所にきてはならぬのだ…
でもいいかボウズ(客)たち、おいさんはなぁ~
このリキッドルームとやらが新宿は歌舞伎町にあるときからの客なんだぜ…。
(ボウズたち「いかついっすね~(でたよまた年寄りの昔話が…)」)

と、まぁ、珍しく開門と同時に入ったもんだから(野球の癖で…野球は1時間以上前に現地入りが当たり前、練習からみたいから)、時間が有り余っちゃって、なんか開演まで身の置き所がない感じだったのですが、
あ!でもわかった、そうだ、(最近いつもいる)野球と比べるから周囲が異様に若く見えたのかな?ドームも川崎も、平均年齢が高いからわたしがいたって(まぁ、内野なら)そこそこ若輩者だもんな…
いやでもびっくりしたわ…
なんでなの、ファンが新陳代謝してるとしか考えられないのだが、若者はZAZENをフェスとかで何気なくみて衝撃を受けて来てるかんじなんだよな、きっと。

と、ショックだったから書いたけど、始まったら、べつに、暗いし。関係なかった。楽しかったです。むかいさん吉川晃司みたいでイケメンだった。たまに前田智徳にも見えた。バット…じゃなくて…ギターが…手から生えてるみたいだった。アツシのドラムはスタンドみたいだった。(スタンド"柔道二段")
Asobiよかったな…asobiの余韻に浸りながら線路沿い、渋谷まであるいた。あれだけでいいから毎日聴きたい…。
sugar manもよかった。あの出だし!
あのグワングワンする出だしを、ぴのか松本哲也あたりが出囃子に使えばすんごいカッコいいのにな…マシソンとかホールトンでもキマるな…
すとーりーずは長くなるかな?Asobiの下位互換な感じで、長くなってこれからきっともっと良くなりそう。いや、けっこうすでに長かったかな?まあ、いいわ、追い追い…

あーあ…終わっちゃった…
あっという間…
会うたび久しぶりなのもう嫌だよ。飽き飽きするくらい見たいよー。(大田みたいに…。「この夏飽きるほど見た」とか言ってみたい)
だけど、ライブは、全部が攻撃っていうか、攻守交代しない上に(ベンチに引っ込むのアンコールの前の一瞬だけ)、スタメン固定で四人しかいなくて、あげく、そのオーダーのまま2時間以上やるわけで、見せ場の分散がなくつまり濃いんだな。だからたまにしかない。よし納得した。そしてフェス(体力的に無理だし他にそこまで見たい人が特にいない)とかイベントとか、薄まるようなところに出向かずにワンマンだけをずっと待ってるわたしも悪いよ。

そしてそんなファン心理をくんで
「全国ツアーしてるし12月にまた渋谷でもやりますから… 近々、また…。 ね…。おいでくださいまし」
的なことを言ってた向井さんであった。
一生大好きです!You rock!!
You 最高にAsoんでる!





No comments:

Post a Comment