いや~最近実にカラオケづいている私
こんなの公開して誰得って感じですが、すみません。
Rebecca/ Nervous But Glamourous
姐さん・・・
この赤いドレス毒々しくてイケイケなねえさんに最高に似合ってるわ。
そしてこんな踊る人だったなんて・・・
こんな踊りながらこの声量すごすぎ。こんなライブだったんだ知らなかった。
この曲と「ボトムライン」がすき。
カラオケだと歌詞が文字で出てくるから、レベッカみたいに、詩にガツンとインパクトがある歌はよいですね。文字になってでてくるとあらためて感銘を受ける。
彼女が寝ちゃうと、(男が)上着をかけてあげる。それを見るのがいやだからわざと(女を)起こした。っていうんですよ。すごい歌詞。で、その男が彼女に魅力を感じているのが、「気に入らないの」と(笑)
「肌に沁みこむような夜」って表現もいいですね、「ガラスのビンにつめた炎」というのは嫉妬とか、抑えた情熱とかのメタファーですよね。このレトリック感覚。
子どものとき、聴いてたしこの歌好きだったけど、メロディーが好みなだけで内容はあんまりわかってなかったです。
ほんと、好きだ好きだいってるだけのつまんない歌書いてる人、見習ってほしいですね。
アルバム借りてこようかな・・・でも、音がカシャカシャして満足できなそう・・・ZAKがダブ・ミックスしてまた世に出してくれないかな・・・今、リメイクとかカバーとか、リマスタリングとか、なんとかサウンド対応!みたいなの流行ってるんだしどうかな
Fishmans / 気分
フィッシュマンズ、『I DUB FISH』もあった。これはさすがにフィッシュマンズオタの子ときたときだけ解禁します。あの「私は鮭だ・・・」という朗読をしてみたい。あ、でもカラオケだときっと音がとてもDUBにはならないから残念な感じになっちゃうかな。
いやでもほんとこの動画・・・15年前だよ。ぜんぜん古くない・・・異様だ
Fishmans/ 100mmちょっとの
佐藤君のお葬式は音楽葬で、ずっと横でメンバーが演奏していたのだけど、私が献花するとき、流れていたのがこの曲でした。
私はどちらかというと「後期派」で『ロングシーズン』『空中キャンプ』が大好きなんですけど、気分とか静かな朝とか、初期の曲のほうが古くならないというか、普遍性が高い、ような、気がする。
うわーー92年だって!!UP主ありがとう・・・
92年って、松井君が甲子園出てなかった?
佐藤君超若い!
ギターが3代前の・・・・オジケンこと小嶋謙介さんです(ツイッターフォローしてます)
オジケンは『土曜日の夜』という名曲を残し、オジケンがいなくなったともずーっとライブでやってましたが、残念ながら土曜日の夜はカラオケになかった。いやーすごい貴重な映像だなあ~
キセル/ ベガ
キセルはこれと、「ギンヤンマ」(オニヤンマだっけ・・・)が大好きです。夏になると聴きたくなります。
OLIVIA/ Dress me up
英語版しかもっていないので、英語版があったのがうれしかったです。歌詞も日本語よりいい気が・・・ほんと変わったメロディの曲が多くて、この人って・・・もっと活動してください。
かわいい、お姫様みたい。この完璧なビジュアル!
私、誰かの顔になれるなら、オリビアか、柴崎コウの顔になりたい。
森高千里/ストレス
このウエイトレス姿のプロモなつかしー!!
PVにおけるコスプレ元祖じゃないでしょうか?ここからの派生として、椎名りんごの看護婦とかもあるのでは。
この振り付けもやったな~
hiro/ Bright Daylight
何を隠そうhiroちゃんが好きでした。リアルタイムのころは振りつきで歌ってました。
このころもかわいかったけど(みずみずしくてはじけそう・・・)、大人になってぐっときれいになりましたよね。大人になってからは、曲に恵まれないみたいだけど
振り付け、これみて思い出した。今度は踊ろうっと(周囲に迷惑)。
No comments:
Post a Comment