Aug 7, 2010

DIET

はまると同じものをずっと食べ続けてしまう。(そしてある日突然飽きる)
今年はまったものは、

黒こしょう煎餅 (金吾堂)




これは3日~一週間くらいで食べきって、なくなったらエンドレスリピートでした。牛乳とか卵とかよりもよく買ってたかも。

カルピスバー


これもパタっと食べなくなった。人が一生に摂取するカルピスバー量が飽和したのであろう。

今は、OKストアにあるこの、「深みのあるコク」って書いてあるキムチをエンドレスリピート買いしているが、そろそろペースが落ちてきつつある。



それから、最近よく作っているのが、きのこと長芋の塩炒め。
私のゼミは、夜遅いので、先生が研究室でご飯を炊いてくれてそれをみんなで食べながらやってるのですが(文字通り、同じ釜の飯を食った仲!)
同じゼミの中国人の子たちが作って持ってきてくれるおかずがいつもやたらおいしい。で「これどうやって作るの?」「塩で炒めるだけです」っていうの。
甘エビを揚げて塩をふったのとか、空芯菜をゆでて塩で炒めたのとか、長いもと豚肉を多めの油と塩で炒めたのとか、えのきを塩とごま油で炒めたのとか、とにかく3行レシピ並みにシンプルで、ほんとおいしいの。
「ほんとに味付けは塩だけなの?ちゃんとしたいい塩なの?」と何度も聞いて(笑)、「日本で買った普通の塩です(笑)うち、油と塩しかないんですもん(笑)」という答え。
そうか、塩か。と人類の原点に立ち返った私は、塩とごま油という味付けで野菜ときのこを食べるのにはまっているのです。

長いもは皮をむいて輪切りにし、ごま油とお水(油を乳化させつつ)で炒める。火が通ってきたらきのこ類を入れて、さらに炒めて、塩を振っておしまい。一応、塩はゲランドの塩、ごま油もいいやつ。これがほんとおいしい。

この間までは、春雨中華サラダにはまっていた。お惣菜コーナーには必ずあって、でも割高感からあまり手の出ない商品。作るの簡単でおいしい。きゅうりとハムがあれば、春雨は悪くなるものじゃないから、買い置きしておけばよい。春雨の代わりにもやしをさっとゆでたのでもおいしい。
レシピは、材料がMAXに少ない、このレシピを使わせてもらっています。
Cookpad 簡単!中華はるさめサラダ

それから料理といえば、この間、大好きなバーンキラオのソムタムがどうしても食べたくて、でも誰も友人が捕まらず、材料を買って作ってみたことがあって、おいしかったけど、やっぱり手間がかかるのと材料がけっこう多い。しかもそれでもバンキラのソムタムには程遠い味。トムヤンクンにはまったこともあったけど、タイ料理はやっぱりお店で食べるべしだな。

No comments:

Post a Comment