May 2, 2013

Bath for the first time in his life

今まで生きてきて最大に悔やまれる一日になったかもしれない日でした

いつものように、起きてからも窓を開けてしばらくベッドでゴロゴロしていたら、聞いたことのない場所から猫の声。
ねこが外にでてしまったいたのです…

きのう、雨が降ったから、ささっと外にでて除草剤をまいて、そのときズラした網戸を元に戻していなかった
なので翌朝窓を開けたら完全なオープン窓になっていたのです
一生の、いや、それ以上の不覚
わたしわりとそういうの神経質なのに!

ねこがパニック起こしてダッシュしたら、もう終わりなので、普通~に話しかけながら近づくが、ねこは普段と違うビュー、近くにいる近所の犬ちゃんの気配に、放心状態で固まっている。
無理やり抱っこしようとしてパニックになられても困るので、慎重に次の手を考えていたら、犬が吠えて、ねこは飛び上がって驚いて部屋に飛び込んだ。飛び込む方向が部屋じゃなかったらとおもうとゾッとする。
そして、除草剤をまいたところに降りてしまったので、わたしは即、ねこをネットにいれて、風呂にぬるま湯をためて、in

わたしのねこは、元野良猫で、しかも成猫
になってから保護した猫で、お風呂に入る文化はない。
いままでで1番すごい声で鳴き叫んで暴れていたが、そんなことより身体についた除草剤を落とさなくては!と、お湯につけてパシャパシャして、あまりの暴れように数秒で上げた。

足の土はしっかり落ちたのを確認したが、でも、草の中に埋まってたし、身体にも薬物がまだ少し残っているかも…
ネットで、公園の草を食べて死んでしまった犬ちゃんの話などを読み、どうしようもなく心配になり、ごめんねー!きょうだけだから!!と再度、お風呂にいれる。怖がって暴れるけれど、薬物が口に入って中毒になって苦しむことを考えたらずっとマシだ。
お風呂なれしている猫ちゃんのように、石鹸つけてゴシゴシという風にはとてもいかないが、なんとか、足だけでもお湯にすこし浸かったし、身体もお湯をかけられたし…と、こんどは除草剤の会社に震えながらでんわ
きのうまいた除草剤が、はっぱに粒がまだみえる状態なのですが、そこを猫が歩いてしまったんです。洗い流したはしたのですが、どうでしょうか。
と聞いてみると、
当社の製品は すべて人や動物には無害となっております
とのお答え
店頭に並んでる古いのを買ったかもしれない…ずっと何年もそういうかんじですか?
はい

とのことで、ほっとする。
だけど微量でも確実にからだには悪そうだから、ササヘルス、今うすーいのを週2.3回お水に混ぜてるけど、回数ちょっと増やしてみようとおもう。

考えると、うちのねこは野良猫時代大きな公園に住んでいて、半年ばかり餌付けというか、会いに通っていたとき、除草剤を大々的にまいた日があった。行くと、除草剤独特のあの匂いがすごくて、これってねこたちは大丈夫なのか!?と思ったが、ねこたちは特に変わらずそこにいた。
かと思えば、お散歩中に葉っぱをたべて中毒で死んじゃった犬ちゃんの話もネットにあるし…

わたし、保護したときもお風呂になんてとても入れられず、蒸しタオルで拭く程度で(そもそもまったく人慣れしておらず、触れない猫を半年餌付けして、無理やりネットで保護したのだ)、ねこをお風呂にいれたの初めてだった。もちろんドライヤーなどもってのほかで、ねこはしばらく一生懸命毛繕いをしていたが、いま、生乾きくらいになって、ホタテを食べて(わたしの罪ほろぼしのためきょうはホタテ増量サービス)わたしにくっついて、ゴロゴロしている。うちのねこ、お風呂に入れられたり車にのせられたりして大騒ぎしても、すこしたつとケロっとして甘えてくるのだが、この根にもたなさ、おばかさんかげんが、可愛い。

いやー、厄日だったね!アスランちゃん!ほんとにごめんね。

いまは濡れたねこに漬けられているわたしですが、ねこのほうがよっぽどツライ思いをしたわけで、全然かまいません
好きなだけ漬物にしてくださいませ



No comments:

Post a Comment