May 29, 2013

Shibuya Ichiba

東急プラザの地下の、渋谷市場は、デパ地下群と一線を画す庶民的なラインナップ。
ニュークイックとか、大きなお魚屋さんが入っている。
わたしは最近そこの練り物やさんが気に入っていて、さつま揚げとか、さつま揚げの衣をつけた野菜の天ぷら(なんていう名前なんだろ…)とかを買ってるのだが、ここのワカサギの唐揚げ(1パック200円)でつくるマリネが最高!

玉ねぎを一個スライスしておく

お酢(わたしはバルサミコ酢と穀物酢を1:1)100ml
砂糖大さじ2
粉末の昆布茶小さじ1

を、鍋で温めて沸騰したらとめて、玉ねぎとワカサギを入れる。

漬けとく
終わり。


ここ数日、体調が悪すぎる上、薬が効かない、効いても数時間で切れちゃう。
ロキソニンが効かないときの絶望感は異常。
もう長く生きたもんで、自分の身体もよくわかってるが、水はけが悪くなってるんだなーと、常備薬の漢方、ゴレイサンを飲む。
水分がうまく代謝できずに身体にたまっちゃって、頭痛、むくみ、吐き気のパターン。

---

ブッチャーズの訃報に驚く。
チャコちゃんが入ってからどっかで一度くらい見た記憶。ゆらゆらのたいばんかなぁ…
闘病されてたのかもだけど、それを知らないから、急だし、若いねぇ…46歳…
伊集院さんとか、瀧とか卓球世代だね。あと、サトちゃんも。

禅問答、禅問答、吉村ひでき

(↑向井さんこれライブでやってー!)

ご冥福をお祈りします


No comments:

Post a Comment