May 6, 2013

55

松井くんのことはagesここで書いているのでもういいかという感じだが、きょうの立派なスピーチ、巨人のユニフォーム姿(よくぞ着てくれた…)には、胸がいっぱいで、書き残しておきたいが、まとまらない。
長嶋さんもよく、あの場に立ってくれたものだ。
受賞が決まったとき、一茂が、
ちょっと遅かった
と言ったので、実はもっと重症なのかとおもっていた。

わたしのおじいちゃんと、おとうさんは、長嶋さんが大好き。
わたしは、辰っちゃんの引退をドームで見届けた辰信者。

長嶋さんが教え子の松井くんとドームに帰ってきて、そこに辰っちゃんが監督していて、阿部慎之助の打席をみんなで見ているというきのうのワンシーン。歴史を感じて、グッときた。

巨人軍は永久に不滅です

って、よく言ったものだなぁ~
普遍の真実じゃないか!

わたしそれほど、巨人ファンというわけではないが、でも、やっぱり大正義巨人軍カッコイイわ、1番、クラス。1番、ドリーミィ。

でもカープもいいゲームしたと思う。カープはいつもいいチームなのに、つめが甘いのか、不運をつかみがちなのか、弱い。
この前、前田がぶつけられて骨折してend up離脱した試合、あのときくらい、勝てよ!と、ちょっと熱くなってしまった(わたしカープ好きなんです)。前田にぶつけた(ぶつけぶつけられは仕方ないけど、なんか嫌~な攻め方だった)ピッチャーがその試合で初勝利でヒロインだなんて…。だけど試合みてみると、いいチーム。きょうも、結果は負けてたけど、勝ってもおかしくない試合だった。ベイスターズと違う(あっベイスターズも好きです、清は苦手だけど、清はとくにベイスターズの象徴的存在ってわけじゃない)

あーあと、きょうの安倍さん、わたしテレビみないから、お顔を久しぶりにみたけど、すごい人相がよかった。わたし政治家はなんとなく安倍さんと麻生さんが好きなんだけど、首相が好きってけっこう有難しことだよ。
政治にまーったく興味がなく、なんにもしらなくて(教育政策はみることもあるが、基本、他所の国のことをやるという…)、かつ、それでいいと思っている。それは好きな人に任せよう★と思っている。
興味のないことやるほど、人生は長くないのだ。しかも以外と、自分がつまんないと思うことに夢中になる人、極める人ってたくさんいて(逆にわたしが面白いことをつまんないと思う人もいるわけだし)、そういう人に、任せておけばいいと思う
政治的なイシューを、どう思うか聞かれると、胸はって"わかんない!わたしの意見はない、わたしの意見はない、というのがわたしの意見"
とか煙に巻いている。
政治に意見しようとしたら、考えうるあらゆる立場の人を想定して、なんかやれば、泣く人と笑う人が必ずでてきて、最大幸福的なこととか考えて…
めんどくさい。
わたしは、"平和の砦"みたいな、最大幸福どころかはっきりした完全幸福みたいな世界を追っかけたい。ジレンマがしょうに合わん。
政治家なんて、ジレンマ、それが全て みたいなとこに住む人たちだものねぇ…

さ、お馴染みの、激しい振れ幅で松井くんのはなしにもどるけど、長い戦い(20年…)を終えた松井くんは放送席で、日本での(巨人での)最も印象に残った試合を10.8だと言って(わたしもそう)、解説の立浪(10.8の対戦相手はドラゴンズ)と、
あのときの立浪のcertain(忘れた、走塁?守備)プレーのこととか、思い出ばなししてて…。こんなときが、来るとはねぇ…。
いま、監督って辰っちゃんしかなりてがいないじゃないですか。辰っちゃんくらいしかいない。
わたしオチシンでもあるから落合さんでもいいが非現実的だ。
それがどうだろう、今後は、松井くんにプリンス由伸に阿部慎之助に…嬉しい悲鳴だな。
かように、大正義巨人軍様は永久に不滅なのだ…

No comments:

Post a Comment