May 16, 2013

MxG0515

先月、山での二軍戦で当たった招待券で久しぶりのドーム一軍戦。
一軍、今、辰と澤村くらいしか見所なくてすっかり足が遠のいた。あと西村健太郎が好きかなぁ…

で、なんとなく行ったら、澤村デーで、澤村たんが先発だった。あと、カードとポスターくれた!ラッキー!澤村ちゃん、ポスターの裏に書いてあったんだけど、一番好きな選手を誰って言ったと思う!平野よ!平野!
いいねぇー!!イチローじゃなくて平野!!また株が上がった。(りこんして独身になったから途端に澤村推ししてるわけじゃないからね!去年からわりと澤村推しです!過去ログ見てください!w )

澤村ちゃんは筋トレで自分を追い込むのが大好きなマッスルギークですが、その傾向はマウンドにもあらわれ、毎回、毎回、たんと走者を出します。そうやって自分を追い込んでいるのです!
リードする阿部慎之助のイライラが手に取るように伝わってきます。それをみてわたしがイライラするのもいつものお約束です。
で、途中、"追い込み"が過ぎて逆転されてしまい、また、勝ちがつかないのね…澤村たん、自分を追い込むのもいいけど、ほどほどにね★

好きな人すみませんだけど、わたしはムラタセンセイが本当に苦手でして、昨日もラジオの中継でマキさん(槙原寛己)が、オブラートに包んではいたが要するに、村田センセイは、ここぞというところで打たない。しかしどうでもいいところでは打つから打率がいい。数字に現れないだけに厄介。というみんなが思っていることを言ってくれて(こんな言い方じゃないけど)、そーなのよ!しかも、打たないから落としたくても、そろそろ落とすか(スタメン落ち、二軍落ち)ってタイミングで、ちょこっとオイシイとこ持ってって首を繋ぐの。それもなんだかしらける訳。

そうだ村田センセイといえば、きのう二軍はDeNAとだったんだけど、筒香がさ、太って、体型といい、ダブっとしたユニのだらしない着こなしといい、村田センセイのDNAを色濃く受け継いでいた!DNAだけに(シャレ)!!
チャンスで打たないとことか、ちょっとメンタル面弱いとこ(プレッシャーのかかる場面になるとベンチ裏で吐いてる)までは、受け継がないで欲しいね。筒香は、ナチュラルに怖い顔で得してるし、あの風格、貫禄のわりに実年齢がビックリするほど若いし、まだまだこれから。伸びて欲しいよ。
きのう、稀哲も筒香もスタメンで先発はソトで、豪華だった、DeNA。楽しかった。山下大ちゃんだし。大ちゃん、ほんとに、あの有名なAA そのまんまで…

さて、きょうの試合。選手とかチーム自体になんの問題も不満もないが、ロッテは、結構、行き過ぎた一部のファンがいて、去年もやだなぁと思ったんだけど、今年も行ってみてやっぱり、やなのよ。
昔からの先入観で、ガチのトラキチはマジ怖いと思ってたが、阪神ファンのほうがずっと健康的だ、あれは、派手なだけだ。川柳みたいな、演歌みたいな刺繍が背中に入った、昭和極道テイストのアウトフィットとかにビビるだけで。
だってさ、攻守交代時の小ブレイクに球団歌流す(チアリーダーが出てきて踊る)なんてどこでだってあるのに、ここでブーイングってどういうカルチャーなわけ?ドームはロッテの球団歌だって流して差し上げてるのよ。(もちろん、そこでブーイング=妨害する巨人ファンなんかいないわよ)

まぁ、一応はこちらはマジョリティ、建前上は大正義巨人軍を応援してるといえばしてる(応援してない選手もいるから、わたしの場合はっきり言い切れない、チームのファンて、全選手、全肯定!って感じの人多いんだもん)から、マジョリティ側は、我慢しなきゃ…と思うんだけど、内心、そういう(一部の)悪意と憎悪に満ちたファンを"ルサンチマン族"と呼んでいる。ルサンチマン族、ヤクルトにもいるんだよなぁ… (だけどヤクルトのル族は、一部のそのまた一部だけ。この間、"あーっ!ほんっと品がないね!"と友達と言ってたら←我慢してないじゃん!近くにいたヤファンの人たちが、ほんとにこの応援はやめて欲しいよ…と言ってた)
マジョリティ、マイノリティに関して日々、綺麗事を綴っているわたしなのですけど、自分の身に起こると、正直、こんな感情。
そんなもんだ。
大学で同和教育とか性同一性障害とか、周縁に置かれがちな人達のことをやって、当事者とか外部講師がきてくれたりして、みんなで色々ディスカッションしたんだけど、同和教育のことやったとき、けっこうな権威のある人が(大学にゲストスピーカーで呼ばれるくらいの人だから、ひとかどの人物)
"こんなことやってますが、自分の娘が、部落の人と結婚したいと言ってきたら、反対するかもしれません。"
といっていた。また、別の元教員も、同和教育の実践を精力的にたくさんする中で、ある日ふと、生徒に
"先生も部落出身者なの?"
と聞かれ、とっさに
"ううん、違うよ"
と答えたことに対して、あとから葛藤したことを話していた。
その人はほんとにちがうので真実を言ったまでだが、とっさに否定したことに関して考えるところがあったみたい。

と、わたしの中ではきれいにつながっているのですが、なんのことやらですね。(もちろん野球の応援はべつに差別されて周縁に追いやられているわけじゃなく、自分のチョイスでの道楽ですけど)
(デスクリミネーションのことを言ってるんじゃなくて、"自分のこととなったら話はべつ!"という人の心理についてです)

きょうは、そんなで、地味にムカムカしてたので、サヨナラ勝ちの喜びひとしおでした。石井義人さん!!ほんとに上手いヒットでした、しびれた!
いま、ヨシ君さん(谷)も由伸も、古城茂ちゃんも下にいて、石井義人さんが頼みの綱なんだよ。



No comments:

Post a Comment