May 10, 2013

Tamagawa Ground

長嶋氏も視察…巨人、15年ぶりに「聖地多摩川」で練習

国民栄誉賞を受賞したプロ野球元巨人監督の長嶋茂雄氏が9日、東京都世田谷区の旧多摩川グラウンドで
15年ぶりに行われた巨人の練習を視察した。2軍選手による練習前に円陣の中心に立ち「聖地多摩川で
やることは素晴らしい。さあ、行こう」と選手たちに声を掛けた。

旧多摩川グラウンドは1955年から巨人の専用球場として使用され、85年まで2軍が本拠地を置いた。
長嶋、王貞治両氏をはじめ名選手が汗を流し、日本シリーズ9連覇など巨人の黄金期をつくった。
現在は多摩川緑地広場運動施設として活用されている。巨人の選手が同グラウンドに集まるのは
98年の「さよなら多摩川イベント」以来で、岡崎郁2軍監督の「伝統ある巨人軍の聖地を若い選手にも見せてあげたい」という考えから実現した。

午前10時前に始まった練習にはファン約500人、報道陣約100人が集まった。
川沿いにある球場に足を踏み入れた長嶋氏は「聖地は昔も今もきれい」と感慨深げだった。

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2013/05/09/kiji/K20130509005768470.html
------


"98年の「さよなら多摩川イベント」以来で、岡崎郁2軍監督の「伝統ある巨人軍の聖地を若い選手にも見せてあげたい」という考えから実現した。"

殿の提案だったの!!
さすが!!!
あーん、行けなかったのが悔やまれる~!

いま、師弟関係流行りですが、高校生の岡崎監督を欲しがって、甲子園からジャイアンツにいれたのは、長嶋さん。ここも、長年の、師弟関係だ。

長嶋さんが手に入れて、藤田監督が磨いた上玉。

画像from Giants 公式





No comments:

Post a Comment