Jul 3, 2012

DxG(7/1)

きょう、なーんか印象に残らない試合だったな。
辰っちゃんの采配そんなダメ?
わたしもあんなのさっさと変えていいと思うけど…
慎之助のパフォーマンスは投手への思いやりだよ。
ドラゴンズって、脅威がまったくないのに、強くて不気味。どうしてなの?落合監督の遺産?
なんだか、たいして目立ちもしないのにのらりくらりと勝っちゃって労せず成績あげてくピッチャー伊東昭光みたい…(いや、苦労はあったでしょうが、イメージね。イメージ)
きょうだって、ジャイアンツが打線好調だから勝ったものの、結局ふたをあけてみたら五点も取っている。

きょうも今季初のお連れ様だったんだけど、やっぱりみんな由伸の出囃子にびっくりするね(笑)
「去年までは、米米クラブだったんだよ」
と、また今季何度目だろう、同じことを言うと爆笑して
「さすが、野球しかやってこなかった奴だ!!」
と感心(?)してた(笑)
その子は自分が打席に立つときは、ハイスタにするそうです(笑)これ誰でも考えるよね(笑)

きょうのハイライトはなんだろ、長野くんの守備かな?
ダブルスティール…を観たような気がするけど、きょうじゃなくてきのうのイースタンで観たんだったかな?もう記憶が…
今ね、イースタンに小笠原ボウカー中井松本哲也隠善…で、東野が投げてたりするもんだから、オーダーだけみると一軍観てるようでしょ。土橋も池山も伊藤昭光も真中も度会もいるしね…(みんなコーチだけど…)

きょう、近所で向井先生が歌ってるのに、時間が… 間に合わない…
でも終わりギリに間に合ったとしてもそのためだけにチケット五千円?はないな…
それならご本人のポケットに五千円ねじ込んで一小節くらい生で歌ってほしい(笑)
なんか、野球も音楽もショービズではありますが、ミュージシャンて、音楽ってすごい精神的に入ってきてソウルと共にあるけど(わたしにおけるフィッシュマンズみたく)、その本人とはすんごい距離がありますよね?!わたし、12年追っかけて(追っかけるというほどでもないね…)て、思えば、向井さんと多分、一度も喋ったことがないよ。信じられない…
音楽ファンて報われなさすぎ(笑)
いや、喋れたとしてもミュージシャンさんと何話していいか困っちゃうけど…喉の調子どう?(肘の具合どう?な感じで) とか?
だいたい、12年、ストーカー化することもなく、秘密も決して口外せず(なんの秘密だよw) 分別あるまともなファンやってたら、野球だったら、頼んでおいたら葬式とかきてくれるレベルじゃない?いいともに出るとき花届くよ。
それはないですね…(自分で言っといて…)
すみません…

インタビューとかで、やきうの人は、ファンの皆さんが…とか、いっしょにたたかいましょう…とかっていうけど、あれってあながちファンサービスだけじゃなく、あと、とりあえず思ってなくてもそう言っとけ、って教育されてるんだと思うけど、ほんとにファンとの絆感じてるとこも少しはあるかも、野球の人たちは。やっぱ、勝負事で、しのぎ削って、文字通り命(選手生命)がけでやってるんだもんね。それを、その感情や体調の起伏を間近でずーとみてる人たちとなんらかの絆が生まれてもおかしくない。
前に、司書教諭の資格とったとき、授業で、絵本の読み聞かせのこと勉強した。
わたしは、ホットケーキ作って食べましたおいしかったね的な、ぬるい絵本が嫌いで、戦争紛争テロ震災ホスピス動物愛護少年兵人身売買みたいなのがいいに決まってると思ってたんだけど、その授業で絵本を読み聞かせするときに、その本はケーキかなんかを食べる話で、例によって、ケッ って思ってたんだけど、あれって、ページをめくりながらみんなで、大きなお口あけてー、むしゃむしゃ、おいしいねー!って集団でやることにすごい意味があるんだって。それは場と感情の共有で、先生との間にも、クラスメイトの間にも絆ができるんだって。
それを聞いて、あー、そうなんだ!と思って、絵本観(いや、そこまで絵本に思い入れないけども)が変わった。
それはスタンドにもいえることなのだ。プレーを見せてる人と見てる人たちの場と感情の共有である。
あたし何でこんな辰っちゃんが大好きかって、共に戦って、いっしょに泣き、笑った年月があるからなんだな。で、あの引退の日、号泣しながら、これからなにがあっても一生ついて行きます!若大将!!ってこころに誓ったからだ…(笑)
"なにがあっても"ってまさかこんなことがあると思わなかったけど(笑)、まぁ、誓い立てちゃったからね、律儀なのよわたしは…

きょうyoutubeで引退試合みてまた泣く(わたし、スタンドにばっちり映ってたw 自分しかわからないだろうけどwすんごい若かった…。まあ5歳だったからね…) ベンチで、あのとき辰っちゃんこんな表情してたんだなぁ…
あと、吉村の大けがからの復帰、わたし怪我モノ(死球とか)大の苦手で見たくないのだが、あのドラマチックな復活、復帰後初めてホームラン打ったときのヨシの表情!ほんとにいい。泣ける…
泣けるといえばやはり引退関係、YouTube みてると延々と出てくる関連動画を観続けちゃって(よくあるパターン)、古田の最期、落合さんの最期、工藤きみちゃんの最期…って次々観ちゃって感動…
とくに最期の落合さんの諦めたような笑いが…もー、どんな作り物の名作よりも本物!!あの表情、役者には、絶対、つくれねえ!!心が揺さぶられる。

あー、ほんとに、松井君、晩年の一年でもいいからジャイアンツに戻ってくれないかな…。松井君の最期をドームで見とりたいよ…。全部ピッチャーゴロと内野フライでもいい。外野からのホーム送球も、届かなくなっててもいい。ちょっと村田とかには泣いてもらってさ、晩年一年だけ不動の4番にしてやりたい。むかししてあげられなかったことを…


No comments:

Post a Comment