Dec 23, 2010

Montesquieu

昨日の事故の顛末を書き綴ってたら最後の最後にアプリが落ちて文章がすべて消えた。
公開してくれるなということだろう。

モンテスキューが、私がここ数ヶ月考えていたことを簡潔に述べていて、すごい味方を得た気分。うきうき

"ある戦闘という偶然、すなわち、特殊な原因が国家を破滅させたとすれば、そこには、たった一度の戦闘でその国家が破滅しなければならぬ一般的原因があったといえる。要するに、主要な傾向があらゆる個別的な出来事を引き起こすのである"

私は、幕末の一般大衆の生活の変化の様子を見て(見てないけど) 思い至ったのだけど、マイ•フレンド•モンティーはローマ人の盛衰からそうおもったんだね。

あー、昨日打ったところが腫れてきて痛い。
あの野郎…よびだして灰皿でテキーラのませてやる。(そして返り討ちにあい、土下座してステテコで逃走)

No comments:

Post a Comment