Feb 9, 2012

Weather Report

美容院なうなんだけど、美容院にありがちなインストオシャレサウンドの合間にいきなりWeather Reportがかかってびっくり!
いいスピーカーから。けっこうな音量で。
しみじみほんとにカッコイイ曲だよ…。
店内に客わたし一人でコーヒーも本格的ですごいおいしいしなんか幸せな午後!
そもそも、外で偶然フィッシュマンズ聴くとなんかすごいblessedな気持ちになる。
前にも書いたけど、砧のアパートで、ほかの部屋から空中キャンプが流れてきたとき(最初自分のヘッドフォンからの音漏れかと思ったら違った)、宇宙空中がリリースされたころ、渋谷を歩いてたらどこからか流れてきたときとか、きょうとか。

大好きな院生ちゃんがうちにとまってて、今朝もフィッシュマンズ話してて、わたしはいままでフィッシュマンズを誰にすすめたこともないけど、その子がフィッシュマンズばかり聞いてたとき、「死にたくなって一時期なにもできなかった」「それを島袋寛子(仮名•私)ショックと名付けたんです(←私の影響で聴きはじめたから)」と、もともと鋭くあたまの良い子がなんか本質みたいなことを言って(じつは、私もフィッシュマンズ聞きながら雨の日にクルマで利根川に(積極的に)落ちそうになったことがある、その日が自分の人生で一番死に近かった、中毒性があるので使用には充分注意して、やばくなったら(もともと好きな)ゆらゆら帝国でもきいて中和するといい、ゆらゆらは地に足がついてるから…と助言。どんな会話だよ…w厨二か?ああ一生厨二だよ!w)

美容院話に戻って。帰りに、オーナーさんに、「かかってるのは有線ですか?」ときいたら、「いえ僕のiPodです。シャッフルして…」「フィッシュマンズかかりましたね!」「あーもう…、聴けば聴くほどいいんですよね…。なんかまえよりずっといいです。フィッシュマンズナイトとか、行ってます。」

…いい日!

まえよりいいっていうのは経年変化に耐える、むしろ経年によりより輝く名盤が集める賛辞であります。

まえも書いたけど、私はこんなだけど好んで身を置く場所や人はわりと固く("サブカル"が苦手なもんで)、フィッシュマンズをナチュラルに聴いているような人があまりいない環境にいるもので、こういう偶然嬉しいなー




No comments:

Post a Comment