Feb 15, 2012

Moving

お部屋、ほぼ決まり。
文句なしの立地と家賃(東京都下の今とまったく一緒)だったんだけど、かなり古くて、一階。同じ家賃でも高円寺とか中野だったらもうちょっといいとこがあったので、どうしようかな…と思って不動産屋の車にのって、他の物件も見て、「今週いっぱいは物件巡りするか…」と思いつつ、帰りにその部屋のちょうど横で信号で停まったんだけど、車で流れてたFMから、すんごい聴き慣れたイントロが聞こえてきて、それがアナタ何だったと思いますか?!

ただよう毎日~のそのわけを~
目を細めて見てみれば~♪

あー、サトちゃん!!
サトちゃんに呼ばれてるんだ!!(真顔)

と、思って、聴き終わってから、
「幡ヶ谷(次に内見する予定だったとこ)はやっぱ行かなくていいや、ここにする!!」
と。

ラジオからフィッシュマンズが流れるなんて、一時、家にいるときはずっとFMかけてた時期もTBSラジオだった時期もあったけど、フィッシュマンズが流れたことなんてJUNKでやついさんがメロディかなんかかけたことが一回、それだけですよ。(ことフィッシュマンズになると、この気持ち悪いほどの異様な記憶力!ほんと、オタって気持ち悪いね!私、TVチャンピオンでフィッシュマンズ王者決定戦があったら、かなりいいとこまで行くレベルだと思う。フィッシュマンズで視点論点に出れるし(NHK様オファーお待ちしてますね)、大学で講義(ワンクール90分×14回)もできる(母校のソフィア大、ジャパン大、TG大様ご依頼お待ちしてますね)。ただし、テストでフィッシュマンズの良さを本気で記述してきた学生には出席•成績関係なくAをつけてしまい、すぐ職を追われる)
院生ちゃんはロングシーズンをヘビーにリピートしているそうだ(たしかにあれは名盤中の名盤でハマる人はどハマりするが、ハマる側の人だったなんて)

夜は、ゼミ後(兄弟ゼミにいつもいる私…)の飲み会で、ブラジル人を囲んでアマゾンの違法伐採などについて語り合う。あと、ヤノマミみたいな人(部族)(学校へいく文化がない)にも教育を受ける権利がある(と思う)が、それ(無理やり学校へ行かせること)は果たして幸せなのか。文化の尊重と、平等が、両立できないこういう場合について、どうか。みたいな話。あなたは、どう思いますか?

で、私は、不動産屋で目の当たりにした外国人差別について不服で(担当者に悪気はなく、とてもいい子だった。もっとおおもとの、そういう慣習、文化に不服なんである)先生たちに報告。(ほんと、早く学校行ってみんな(国際教育、多文化教育とか外国人児童生徒とかをやってる人たち)に話したくてうずうずしてたんである。
なんか、三回目くらいに外国人差別発言があったときに、我慢できず、「あのぉ~私、外国人差別なくしたいと思ってるの…」と控えめに主張、でも気が小さいので「あっ、でも、きっと、そういう実例がたくさんあった上で、大家さんとかもナーバスになってるんでしょうね!うん、(君に悪気がないのは)わかるよ!」とかってフォロー…
だけどさ、トラブルなんて外国人じゃなくても起こるときは起こるんじゃない?世界のどこへいって「外国人」になっても、日本人だという理由で拒絶されることのあまりない日本人だけど、現に私もチヤホヤされたことしかないけどさ、これからはわからないよ。放射線とかで。そのとき、日本人(外国人)とひとくくりにされて差別されたときどう感じるか。ねぇ。)



No comments:

Post a Comment