Aug 13, 2018

Tie-break




一年前のカメラロールの写真。
しぶちかでハンコ作ったのだった。自分で初めて作った印鑑。はらい(?)の部分がくりんくりんしていて可愛くてとても気に入っている。

わたしは高校野球を見ないが友達がハマってて、タイブレーク タイブレークというので、それなに??と。
同点延長するときに昨今の酷暑をかんがみて休憩とかするのかと思ったら、点数が入りやすいように、回の初めからいきなりランナーしょった状態ではじめるんですと!
まあ浅知恵で自頭の悪いわたくしより何倍も賢い人たちが考えたルールなんだろうけど、ピッチャーの気の毒さったらなくない?
自分にも、チームメイトにも責任のないランナーがいきなり存在して、はい、これでやって
とか…
高校野球はピッチャーに酷だよな…
ひとりで何百球なげて壊れてプロになれずに散るなんて…
そんな生徒もたくさんいるだろう。
1人で投げなくて済む強いピッチャーをたくさんかかえる強豪校に進みたいと思うのは本人も親御さんもあたりまえの心情だろう。
すると強豪校ばかりつよくなって、わたしはつまらない。
プロになるのが100パーいいわけじゃないけど契約金もあるしさぁ…、元プロ野球選手の肩書きは何にもかえられないだろう、パーソナルトレーニングジム開業するにしたって、何するにしても。
才能のあるプロ志向のピッチャーはひじこわすまえにローカルのスカウトに見つけてもらうとかなんか方法がないんだろうか。ガッツとか(ピッチャーじゃないけど)甲子園出てないような気がする、落合さんも。

高校野球といえば、このあいだ、早朝の道でたくさんの野球部とすれ違いざまにわたしがふらふら歩いていたからちょっとぶつかってしまった。
あ ごめんね。
といったら
すみません!すみませんっ!
と爽やかに言うので(ぶつかったのはこっち) 、ほんと体育会系は外面が良いのう…(ほめてる)
と思って持ってるバッグを見たら、あれ、この子たちはサトちゃんの後輩かなと…
まあサトちゃんは確実に野球部ではなかったと思いますけど…



No comments:

Post a Comment