Feb 1, 2013

Manga

こどもがふと
「無駄ってなんて言うの(英語で)」
と聞いてきて
「wasteだよ」
と普通に返したら、友達同士で
「じゃあ、waste waste waste…!!だね」
とクスクスしてて
「じゃあ、てめーは俺を怒らせた は?」
わたし「You made me mad だよ(笑)そうだねぇ、The reason is...you made me mad だな」
「じゃあ、クリリンのことかー!は?」
わたし「Are you talking about クリリン?!だよ」

わたし「じゃあ、お前は今までに食ったパンの枚数を覚えているのか?はなんて言うとおもう?あなたは何枚のパンを…だから、数をたずねるから、How manyを使うよね」

とかきゃっきゃ盛り上がり、
わたし「じゃあ、ジャンプの名言集を英訳する勉強してみよっか!」
「それならやる気出る!」
わたし「じゃあ、交換日記(わたしとの自宅学習課題のやりとり、たとえば問題といてわたしが丸つけして返す、単語帳から指定して書き取りさせる、とかやってるノートを"交換日記"と呼んでる)で、これから課題の半分はジョジョの英訳しよう(笑)」
ということになり、楽しみだ。
もしうまくいったら、ジョジョinEnglishを教材化しよう(笑)
この子、交換日記の余白に花京院のイラスト描いてたりして、見るのが楽しい(また、それが上手いこと)

いけるよね
お前は今までに食ったパンを枚数を…
はhow manyの導入になるし…
誰だっけ、誰かは、考えるのを止めた。はstop ~ingで、to不定詞をとるか動名詞をとるかを教えられるし…
おめーは俺を怒らせた。では、動詞の原形をとる使役動詞ができるし…

他の学年で、
なになにすることはわたしをなになにさせる。
It is 形容詞 for me to 動詞
やってて、こどもに、何してるときにリラックスするか質問したら、漫画読んでるとき。と、かえってきて、そこでも漫画の話になり、あとで、何読むのって聞かれて、わたしは最近、水商売ものが好きかなぁ、女の戦いみたいなのとか、ホストものも好き、普段まったく縁のない世界だから、現実逃避できるの♥ と答えたら(ほんとは、前世が置屋のおかみだからか、最近、吉原ものも好きだけど、言えない)
そばで聞いてた子どもが
「やだぁー、"女帝"とか?!(笑)」
と言って度肝を抜かれた。
「い、いや、女帝はなんか男性むけっていうか、ちょっと生々しすぎるかなぁ、ていうかなんでアンタそんなオトナな漫画知ってんのよぉ…(しどろもどろ)」
そして、
「…あとは、わたしはジャンプ黄金期の世代だから、ジョジョとかドラゴンボールかなぁ♥」
と慌ててお茶を濁した。
(みんな、テレビでやってるからか、ジョジョに詳しい)

ほんとうは生涯で1番愛する漫画家は岡崎京子だけど、ヘルスケ映画の原作者といえばみんなわかるだろうけど、やっぱ、言えない

No comments:

Post a Comment