Mar 1, 2012

School lunch!!

Or 給食!




きょうは、用事で午後まで学校にいたので、給食をいただいた。給食だよ?給食!

去年、オーストラリアの学校で日本語クラスのスピーチ(調べ学習)の練習をしたとき、給食やおせち料理のことについて調べている子が多かったのを思い出した。戦後の脱脂粉乳とか、最近の給食費未払いとかまでよく調べてて驚いたものでした。
きょうは、先生とすこしゆっくり話ができてよかった。外国につながる子ども(思ったほどいない)とか、不登校とかのマイノリティの話を聞けた。あと、職員室にいるだけで、先生方の生徒への接し方とかみてるだけで門前の小僧メソッドでとても勉強になる。アカデミックなことをきちんと入れてから、現場にでるって大切だとおもった。きっと私の学友たちは、すごくいい先生になるんだろうなぁ。いつかみんなの学校に見にいかせてもらうからね!

きょうは、イベントがあってジャージ登校でした。中学の先生っぽいでしょ!!そんで、まぁーーー私のジャージの似合わないこと!!

- Posted using BlogPress from my iPhone

No comments:

Post a Comment