Mar 30, 2012

Gandhi and Mr.Education

@謝恩会。修了生たちから贈られたガンジー人形とMr.Education。
(先生の修論はガンジーなのである)


先生と、先生の授業からみんなで辿り着いた物の見方や考え方は、わたしの核となっている。
先生方と学友は宝物で、きっとわたしのこれから30年の茨の道のあちこちで、支えとなってくれることでしょう。
だから教育は、学校は、素晴らしいのだ!!
戦争があっても地震があっても、犯罪に巻き込まれても、知識と教養だけは誰も奪うことはできない。
このことを、前職(研究機関)でタイの留学生が言ってて、忘れられない言葉なんだけど、あまりに安全で、紛争もないし政治も安定してて、憲法で人権が保障されてて、ひとに何かを奪われるってことがほとんどない日本人がおなじこと言ってもあんまりかっこつかないね、留学生ならではの言葉だね、なんてことをそのときわたしは言ってたのだが、そのあと日本にも震災があって、あたりまえだった平和な生活がいつまでもあるわけじゃないと肌で実感した。



正しい先人たちの教えが、いつも魂と共にあって、正しいことが一番強いってことを、まったく疑うことなく人生が終わりますように。

No comments:

Post a Comment