Mar 4, 2012

Lecturer Kikuchi

あー、聞いちゃって落ちた、菊池先生の講義(TBSラジオ「粋な夜電波」のPodcast)、川勝さんが亡くなった直後の回のやつ。先生の声がいつもと全く違う。先生ご本人は、まだ信じられません的な、正面から受け止めてないからフルに悲しんでません感だしてたのに。声が。もうそれだけで充分落ちるわー。

川勝さんのことを考えながら歩いてたら、なぜか、昔、チャラ男の友人が、彼女ができなくておちこんでたときに「俺、普通の子と付き合いたい…ミスチルとか聞いてる感じの…」と言ったのを思い出した。(私にケンカ売ってんのか?そりゃ私の部屋や車じゃ一生かかりませんよミスチルは! ) (何で私と友達になったんだろう…)
それで、なんか、それがすごく健全な発言に聞こえて、
「白いセーターにチェックのミニスカートみたいな?」「カラオケではaikoを歌うんだよね?」と、イマジナリーガールフレンドをしばし作り上げて遊んだ。チャラ男は、いろんな中毒だったがポップ中毒でないことだけは確かで、なぜか、そういう人といると安心する。(なのでケンカを売られても買わない)
なんか脈絡があるんだかないんだか、いろんなことが胸をよぎって、ほかにもなぜか思い出したのが、キムタクが亡くなったときの山本監督の弔辞。「たくや、ばかやろう。」というあれ。辰っちゃんのも感動したけど、辰っちゃんはどうもイケメン過ぎて、泣いててもどこか爽やかで、弔辞に向かないような気が…(あ、でも、辰っちゃんの記者会見は、あれは!もらい泣きした。YouTubeで見ては泣いた。広島が長かったしキムタク本人のことはあまり知らなかったのに)
それにしても、球場で倒れて亡くなる(実際亡くなったのは病院だったけど)って、すごい生き様。


No comments:

Post a Comment