HAKASEのブログ。ZAKだぁぁぁ!
HAKASEがブログやってるなんて思いもしなかった。可愛いにゃんこもいるのです。なんか、天才の人っていうのは、静かに季節の移り変わりを見つめ「肉食っていうのは・・・ 死体を食べてるってことだよなぁ・・・」みたいな、なんか凡人とはひとあじ違うことを考えながら暮らしているようなイメージ。
で、5月にフィッシュマンズのライブが野音であるそうで、メンバーを見たら、小山田君がいてびっくり!周知の通り小山田君は佐藤君のお葬式にもいましたし、出てきた時代もかぶってますし、その名前に突拍子感はありませんが、出ることに驚き。それからそれからBOSE君。スチャの3人は仲良くライブに来ていた(生前のフィッシュマンズの)のをお見かけしたものです。BOSE君、やっぱり好きだな、わかってるな、って思うのは、自分のHPでさ、フィッシュマンズのライブ出ます みたいな告知するじゃないですか。そのときに、「Fishmans(?!)のライブに出演します。」って、「(?!)」が付いてるところ…。わかります、その感じ。確かにFishmansは一度も解散していないのですが… 佐藤君が生きてたら今の状態をどう思うかというと…(あ、生きてたら今の状態自体がありえないか。)
昔「組合」って呼ばれたライブがあって、いわゆる「追悼ライブ」みたいなものだったのですが、そのときに、HONZIとHAKASEが連弾で「感謝(驚)」を弾いたんです。すごいもんみた!!と思って、今もそう思ってるんですが、そこにはたしかこだまさん(こだま”ダブ親分”和文さん)はいなくって、その数年後、AXで大々的に(?)さまざまなボーカルを入れてリユニオンしたときは、こだまさんはいたけどHAKASEがいなかった。今回はBIKKEとこだまさんがいないのかな? なんか、見事に「全員」そろわないのねぇ。(あくまで私感覚の「全員」じゃないかって感じですが。佐藤君がいないのを前提とすると、譲きんちゃん、ホンジハカセ、こだまさん小暮しんやさんダーツさん、もちろんZAK、BIKKEかな、でたいばんでソウルセットとバッファロードーターにいて欲しいかな)
そうか~、13回忌か。
***********
Fishmans公式HPより
フィッシュマンズ "A Piece Of Future" @日比谷野外音楽堂
2011年フィッシュマンズはデビュー20周年、そして佐藤伸治の13回忌を迎えます。
1991年4月21日にシングル「ひこうき」でデビュー以来、20年間色んな季節を過ごしてきましたが、 フィッシュマンズの楽曲は時が流れても古くなることなく、多くの人たちに愛されてきました。これは本当に幸せなことです。
一つの節目ともいえる今年、フィッシュマンズにとってたいへん思い出深い場所である「日比谷野外音楽堂」でライブを行うことになりました。
ライブ・タイトルは “A Piece Of Future” 。「A Piece Of Future」とは、佐藤伸治が生前書き下ろした (おそらく) 最後の楽曲で、1998年『8月の現状』ツアーで演奏していました。もし1999年に彼が元気であったなら、この曲からレコーディングする予定になっていたのです。“未来のかけら” と題された曲の先に彼が見ていたものは何だろう…
今回ライブをすることに関して、メンバー&スタッフたちと昨年夏から何度も話し合いました。僕らが今「フィッシュマンズ」の名前のもとにできること。その時の皆の思いを集約するとこのライブ・タイトルにたどり着くような、そんな気がしました。フィッシュマンズの音楽を大切にひたむきに奏でることで、未来につながる光が射すことを信じたい。そういった思いです。
これからリハーサルに入ります。熱い気持ちを音に託して届けられるように頑張ります。期待していて下さい。皆で最高の時間を過ごそう!!
それでは会える日を心から楽しみにしています。
2011.2.3 茂木欣一
*******************
Piece of Futureはこのベスト盤で聴くしかないんですが、ほんっとにかっこいい。ずーっと静かに続いて、いきなりもりあがって終わる。奇をてらってそうなってるんじゃないところがすごい。バッチリきまってる。きまりすぎている。
あとHAKASEの「ナイヤビンギ・ベイビー」(いかれたベイビーのRemix)がよくてやっぱりこれにしかはいってない。こればかりきいてた。
No comments:
Post a Comment