Apr 8, 2011

podcast

伊集院光にはまってて、土曜日の夜、ライムスターうたまるさんのウイークエンドシャッフルが終わったくらいから、もう月曜深夜の「深夜の馬鹿力」が楽しみでワクワクしてるのをあちこちで言ってるんですが、昔のPodcastも聞いてて(”遅れてきた人”の醍醐味ここにあり ですね~。未開の地が広大!)その2008/08/04の回がとにかく素晴らしいので聴いていただきたい!ここで話されているテーマ、まっったく興味がないんですが(“大人”の “プロ”は好きです。)最後、ぞわっと鳥肌がたって泣きそうになり、最後感極まった一言感想がまたずばり核心をつくもので、「うんうん!そうだそうだ!!伊集院、アナタのいうとーり!!」とこぶしをにぎりました。すごいなぁ。Podcastけっこう聴いたけど、この回は特にいい。

それから前回のウィークエンドシャッフルで、雑誌の連載についてのトークコラムみたいなコーナーで、日頃手に取らないようなコアな雑誌の連載には、専門用語が当たり前のように使われていて、門外漢にはさっぱりわからない、例えば「この刑務所はLBなので、」とかでてくるわけです。で、講師役の編集者とうたまるさん、「はて?LB?」ってなるじゃないですか。
編集者「LBって…リトルバードネイションって感じですよね」
う「たしかにスチャダラが浮かびますよね」
みたいな話してて笑った。私もリトルバードネイションを思いついた。
これはなんだっけ、終身刑のことだったような。
この期(2011年)に及んでのリトルバードネイションの驚くべき喚起され力。影響はつくづく大きい。


No comments:

Post a Comment