Jun 22, 2010

Back Home

帰国しました。かなりの移動時間と暑さで体が汗と脂でドロドロになって家につきましたが、シャワーを浴びてアスランちゃんをモフモフしたら疲れがふきとびました。不在中通っていただいたキャットシッターさんのおかげでアスランちゃんもイキイキ元気。(非難がましく鳴いて、なでなでをいつまでも要求されましたが)

さー、これから録音してきた発表を聞いてなにをいってるのか判読(判聴か)します。
正直英語がほんとにわからなかった。すぐ耳がなれるだろうと思ったのに最後までほとんどわからず。
よくご一緒させていただいたT大の院生さんは、「論文を(英語で)読んでいるから、発表はなんとなくわかるんだけど、日常会話がぜんぜんできなくて・・・」といっていて、「私とまるで逆だ!!」とガツンときました。日常会話ができるより学会の発表をわかりたい。
というわけで「論文読み不足。」答えがでたので精進します。

No comments:

Post a Comment