Apr 1, 2014

Day5

朝ごはん







学校を見学させてもらい、ちょっと話した。緊張した!これが、アメリカに来たone of the 目的であった。Done!!!

ほんっとつまんないプレゼンを忍耐強くお行儀よく聞いてくれた子どもたちとスタッフさんたち…



夜は庭でピクニック
日が伸びて、19:30にまだ明るかった


ここのチキン、生涯のベストチキンだった

世界どこでもだとおもうけど、都市部でないところの人は、日本と中国の区別がついていない、または、日本は中国の一部と思っている、ような印象。これは、日本人にあったことがないまたは少ないから。
日本の若い学生は、どんどん田舎へ飛び立ってそこの人々と交流してほしいね。
なんつって、わたしも、台湾と香港と中国の歴史と関係、人に説明できないから。そこに友達ができないと、腑に落ちないんだよね。

で、よく、アジア人嫌いな人多いけど、日本は好きですよっていう人多いけど、それはこっちが日本人だからそう言うんであって、アジア人がいない各国のライトな集まりがあったら、日本人だってそうやって悪口いわれてるに決まってると思う(笑)
SATCの中の日本と日本人の描き方、あれが大多数の印象なんじゃないだろうか。
ミチコなに?
発音できないしwww
とか
(女性器の隠語を) スシにしようw
とか
日本人に娼婦と思われた!!
とか(笑)

だけど、嫌いでバカにしてる人はそもそも来ないと思うけど一度東京にきたら、いかに東京がいいかわかると思うんだけどなー…
人も、場所も、歴史も、すべて!
嫌なところも含めて、最高の都市だと思う

そうそうはるちゃんとわたしがハゲの後をつけたり(such a ゴーストワールド isn't it…)巨体すぎる人をコレクション(デブオブザデイ)してげらげら笑ってるのを聞いたインテリ層に属する人が
You guys are mean!!
と言ったので
We ARE mean!!
と言ったのが愉快な思い出になりました

あんまり、こう、日本人のステレオタイプっていうか、幻想もたれないようにしないとね!

インセインな人々ウォッチ、日本とスケールが違ってほんとに面白かった…
なんか、すごくむき出しで、キャッチーで……
アメリカ、好きだけど嫌いで嫌いだけど大好き!

あとメモ
アメリカ人に、自分の名前を日本語で書いてくれって頼まれて、みんな必ず、C,A,T,H,...って言うから、
待って、音が必要だから音を言って
か、さ…
違う、さ じゃない、tha
あ、その音、日本語にないから。1番近い音に置き換えてるの
みたいになると、ものすごくおどろくね。
わたしも昔、ベトナム語と日本語を比べた時、50音のうち半分くらい存在しない(I'm not sure it's true but わたしの印象です)ことが判明したとき、ほんとにびっくりした
よく考えればわかるけど、そんなに興味がなくて考えたことなければ、母語の、例えばわたしにしたら50音で、言語ができてるって思っちゃうよね。
だって、わたしの母語ではこの世のすべでが、50音の組み合わせで表現できるんだもん。

あー、母語って、面白い。



2 comments:

  1. 久しぶりにmixi見ました
    このままにしておくとログインできなくなるとメッセージがでてた(*^_^*)
    かなり以前にメッセージもらっていたのね。
    今アメリカ?
    夢をかなえていくあなたをとても眩しく憧れをもって見ています。
    私は相変わらず魂を削って?仕事してます。娘も25になったのよ
    変化していく生活の中でもう忘れられてるかと思っていたので、メッセージ見つけてとっても嬉しかったわ。
    時間を作って会いたいですね。
    いろんな話を聞かせてほしいなあ

    ReplyDelete
  2. かをり様!!!
    嬉しい!
    遊びましょう!

    夢は叶ってるけど、そんなに大きい夢じゃないんで…笑
    フリーターですよ!

    ReplyDelete