Apr 9, 2014

Uniform critics

山は桜が満開!!

横浜のモレスキン…じゃなくてモスカテル?話題の外国人選手は、ファーストで、キャッチャーで、DHで、と出ずっぱりでした

しかし、久保も福田も越智もいい球投げるのに、1軍だと通用しないそうで、やはり1軍て、大変なのねぇ。
久保なんかすごいよく見えたけど…
わたしの今年のヒーロー登録(登録してるヒーローが活躍すると、ポイントがたまるw)、投手が澤村ちゃんで、野手が寺さん(寺内)で2人とも2軍。
あ、大田を久しぶりにみたら、背番号が変わってた!he gave up and returned the number to the team!!

So....
What does this mean!! 
Hopefully next year? Who's gonna take that number?
I can't imagine!! 
ヒントだ、これはヒントだ...
来年辰監督松井君ヘッド
再来年松井君監督、ヘッドは誰にしようかね?
...くすくす… くすくす…
辰は結構長くやったからね、さみしいけどそんなに長くやるもんでもないよね

きょう面白かったのが、山友達が
One of the 山友達: "あの人(ルーキー)一見細いけど脱ぐとすごいですよ!!"
Everybody: "フーン...(周りの反応)(わたし含む)"
Girl: "ほら!!"
Everybody: "!!!"
(The guyの次の打席で)
Everybody: "すんごいカッコ良く見える…"
Girl: "でしょおーーー!見る目変わりますよね!!(ドヤ顔)"

さらに、
だれかが「芸術品ですよね…。」とつぶやき、その単語にただちに同じ反応を見せる一部の元ガッツファン(わたし含む)
「...ガッツより?」
(「芸術品」はガッツの代名詞であった)
「…ガッツは…本物の芸術品だったよな…」
(一同 遠い目)

対巨人戦は代打で3打席、3タコだって、そしてまた、状況に合わせないいつもの俺スイングだそう。きっと上半身がぐらっと倒れるあれね

もー何度も書いたけど、もうガッツはキングだったから、もう誰の言うことも聞く必要もなくって、俺流でいってたんだけど、1軍監督辰っちゃんも、2軍のドン岡崎さんも、偉い人たちみんな、本当の本当に衰える前に36歳とかで引退してるのよ(当時はそれが普通だった)
だから、体や目が本当に衰えたときに、どうやって折り合いをつけるのか、年齢に合わせてどうやってスタイルを変えていくのかは、本人の経験的にも、人物の偉大さからも、落合さんしかいない(とわたしは思ってた)わけ。
もう落合さんしか、物申す役できないって。
それでも変わらなかったとあれば…
(わたしは幼い頃(?)の刷り込みからホープレスなオチシン(落合信者)…)

さて、きょうはジャイアンツとFutures(若手の混合チーム)の試合だったんだけど、なのでいろんなユニの人がいたんだけど、ジャイアンツを除いたら、西武のユニがほんっとにいい。
ずっと、潮崎清原工藤公康の頃のさめた青が良いといってたけど、なになに今のもベストだよ。しかも、今年はあのだらしない裾やめてみんなソックスあげてるの。あれは誰がきても片岡級のイケメンになる。
横浜のは、写真でみたときには目のさめるようはいい青だと思ったけど、実際みてみたら胸のフォントが見ていられないだささだった。ロッテは一目でロッテとアイデンティファイできない、どっかの社会人チームのようなアマチュア臭(いつもだけど)、新しいチームでもないと思うんだけど歴史やポリシーがまったく感じられない、ジャイアンツのビジターの青は、王さんとか篠塚"利夫"って感じでレトロ(太ももにスポンサー名が入っててがっかり…でも仕方ないですね)
と、よにごまんといる素人ユニフォーム評論家の意見でした(誰も聞いてない)

ダサいユニフォームのチームが強いと、かっこいいユニフォームのチームが弱いと、何か違和感がある
何年か前に、ありえない、これは、ありえない!誰がこれをいいと思う?というチーム(片岡が着たとしても片岡までダサくなるだろうってくらい強烈)が強かったことがあって、どうも納得いかないモヤモヤが残った

あと、若い子たちは、足が速いのがもちろん多いんだけど、盗塁ができる/できない
ってほんとにタイム(よーいどんの速さ)じゃないんだなー!と思って、面白かった、何年か前にタカヒロさんが結構下にいたことがあって、もっと観察してればよかった。
足の速い、走塁の上手じゃないのをみるにつけ、タカヒロさんはやっぱりすごいんだなぁと思う
センス ってなんなんでしょうね…
すべてにおいてめぐまれてて、センスだけがない人がいて、それなんとなく何も言わなくても民衆の総意みたいになってるんだけど、それがわたしのような素人目にもはっきりわかるのが面白い。なにももって判断してるんだろ、そこ。






No comments:

Post a Comment