Apr 6, 2014

Day9

あしたは帰るので、ハングアラウンドする最後の日、残念ながら雨。


朝ごはんはここで!
ブックパーティの帰り、こくじ…アフリカンアメリカンのタクシードライバーの女性にホットドッグをおごってもらったところ!!


イェーイ


おいしかったー
帰りも寄っちゃった


そして


わたしあの例のシーンそれほどでもないから、いいかなーと思ったけど、キャリーの玄関から近かったから、行ってみました、かの、有名な、マグノリアベーカリー。

わたしレモンとかライムのケーキが好きだからレモンのやつ。ビジュアルが地味


上はバタークリーム、中はレモンカスタード。

玄関見ながら食べました
もう、感無量!!
元彼たちいろいろ思い出すよ、エイダンはもちろん、ロシアン(玄関まで迎えに来て、回れ右して、ごはん作ってくれたよね〜)、政治家(ここに座って待ってたよね〜)、アルコール中毒更生施設の人、ADHDのジャズマン…


エイダンが、"喫煙者とはちょっと付き合えない、無理"って言ったよね
それから妊娠中不安なミランダが、ベビーシッター中に赤ちゃんを落としたことがあるから良い母親になれない、わたしなんかバービーの髪を剃ったことあるといったコンフェッション大会したよね
枯らした観葉植物をこの階段からゴミ箱に捨てるシーン(やっぱり、エイダンは正しい人じゃないのがよくわかるエピソード、今思えば、ヒントだらけだったんだね)
そしてやっぱり一番印象深いのはビッグだね、Absolutely。
パリから帰ってきて、窓開けたら下にあのリムジンが止まってたとき、わたしたちがどんなに嬉しかったか!ね!!
さすがに写真撮ってる人とかもういなかったわ。住宅街だから人もいなかった
(この玄関だけここで撮ってて、キャリーの部屋の中はセット。ドラマの中の設定では住所は別のところ)

さて、そしてここは


買い物袋を落としてイライラしながら顔を上げて


ここにしよう!と即決した場所


胸がいっぱいになった!
マグダがいい味出してたよねぇ〜…

通りがかったヨーグルト屋さん"カルチャー"で一休みして、スーパーのデリでスープ買ったりしながら


ハイディクラム(訂正、ヘザーグレアム)とニーナカッツに会ったグリーンマーケットに移動してホットアップルサイダー
おいしかった。今度わたしもやってみよう。りんごジュースあっためてシナモンとか生姜とかスパイス入れる感じかなぁ

 

そして…


ここ…


これ…!



あの、ビッグから電話がきた階段…あんまり思い出したくないね、切なくて。

図書館の裏に、シャー家族が乗ってたメリーゴーランドがあった。
タイムズスクエアのトイザらスの観覧車じゃなくて、クラシックなメリーゴーランドなのがシャーだね

図書館で買った靴下。
一足7ドルくらいして高い!と思ったけど買わずにいられなかった


バッグ


観光バスについてたクルージング。


雨で残念。昨日ならよかったなー
Pierまで行くのがめんどくさくて、つい後回しにしちゃった。
同じ理由でエンパイアもロックフェラーセンターもめんどくさくて後回しにしてたら時間切れ。ま、いいや
あ、国連と移民博物館は行きたかったな…
でも1日目泊ったクイーンズが移民の象徴の街(?)らしくて面白かった
インド人街、ギリシャ人街、中華街。
どうして民族って凝集するんだろうね?
移民した先祖もなく、自分もしたことなく、よくわからない。
同じ宗教同士の人みたいに、ソウルが通じ合うのかね?
それも、わたしはそんなにレリジャスな人間ではないので、その方面から理解するのも難しい。


ごはん
V8のブラッディマリーミックス、おいしい、ほんとにおいしい。
あらゆる飲み物の中で一番好きなのがクラメイトジュース(これも、普通はブラッディメアリー作る用にみんな買うんだと思う)だとしたら、8番目くらいに好き


キーライムヨーグルト、クランブルとチョコチップが別添されてて、混ぜて食べる。

トマトジュース、好きすぎて際限なく飲んじゃって、塩分取りすぎでむくむので水分排出の漢方が手放せない。how 不健康…

さて、もよりの駅からバス、そこからさらに何分か歩くところにマンションがあるんだけど、駅に着いたら、雨が強くなっていて、タクシーに乗った。
初タクシー
わたしタクシーが居心地悪くて嫌いで日本でも極力乗らない、アメリカなんてもっての他と思ってたんだけど、雨が強いのとバス停から坂道を登るのを考えて、乗ったわけ
そして、アフリカンアメリカンのドライバーが、every2minutes住所を聞き直すわけ…
でしまいには、"ハイウェイに乗らなきゃな…"
といいだしてもう目の前真っ暗。絶望というほかない感じに…
わたしどこに連れてかれるんだろう…
死ぬのかな…
と思いつつも
のー!近いの!OK、わたしのホストと電話で話したい?彼らがあなたにくわしく道順説明できるから!
と、自分は近くに知り合いがいるアピール。でも、わたしは知っていた、彼らがいま映画中で電話に出れないことを…
しかし絶望しながら
また騙されて金取られるのか…
タイムズスクエアで観光客まるだしで写真とってたらスパイダーマンに抱きつかれて、そっちから抱きついてきたくせに金を要求されたり…(寄付寄付っていうけど、ほんとにしてんのかよ、あれ…)こっちがもらいたいよ…

と、そのうちiPhoneをいじってた運転手のブラザーが、しきりに謝り出した。反対側と勘違いしてた、今調べたからわかった。メーターは気にするな。払いたいだけ払ってくれ。ほんとうにごめん。

そして!見覚えのある道路の名前と学校が出てきて、もう泣きそうに。
ここ見覚えあるだろ?
あるよ!!よかったぁぁぁ!!
ほんとに悪かったな!メーターは気にするなお!(2/3くらい、ちょっと少なめに払った)
良い夜を!アンド週末を!
あなたも!!
とお互い超元気になってバイバイしました
疑ってごめんブラザー
でもマ ジ 怖 か っ た












2 comments:

  1. ひゃだ!楽しそう!
    読んでるだけでも楽しいのに、実際に目で見て味わって…なんてしたらたまらんでしょうね。よっ!果報者!
    Sock Smithはこっちで買うと倍くらいだから良いお買いもの♪ましてや猫柄♪
    最後ちょっとスリリングでしたが、ご無事でよかった…
    お家に着くまでがexplorationです。気を付けて帰ってきてください!

    ReplyDelete
  2. 無事家につきました!ありがとうございます!
    NYでは1人だったので適当感まるだしで、きちんと計画したらロケ地もっといろいろ回れたのになぁ…と思って後悔も少し…
    結構NYわたしには怖くて、あと高級店に入れる格好でもなく、キャリーたちがハングアラウンドしてるアップタウンはあまり見れずじまい。
    適当すぎる珍道中おたのしみいただけたら幸いです!
    あしたから職探しです、depressing...

    ReplyDelete