Mar 12, 2013

Sweetpeas

一番街に安くてかつ可愛い花屋さんがあって、最近そこが気に入ってる。先週はアネモネ、今週はスイートピー。
雑にダンキンドーナツのコップに挿すだけ。

なんだかきょうは起きるなり怠くて怠くて、鼻の奥も喉も耳もジンジン痛くて頭痛もして鬱が酷かったのだが、寝るだけ寝て、薬のんで、レッドブル飲んだらすこしマシになった。
整骨院で肩と首ほぐしてもらってたら、隣のベッドで
あれ(あの投手)はチェンジアップとナントカしかないから、絞りやすいんですよね~
と、先生と大学生(多分球児あがり)がWBCトークしてて、あーんかっこいい!いいなぁーーーー!!
わたしもそういう話がしたい!
あのさ、わたしは何回おしえてもらってもシンカーもスライダーもチェンジアップもわからないわけ!
よくブルペン見てるんだけど、ピッチャーが
"外まっすぐいきます"
"チェンジアップ行きます"
とか予告してから投げるじゃん。
だから、よーく見て、なるほど、これが…
とか思って見てるんだけど、全然、わかるようにならない。
いまの早かったとか、いまの打てなそう(or打てそう)とかしかわからない。
二軍の試合はキャッチャーの真後ろで観れるから、いつも球筋みてるけど、ストライク先行したから一球外したくらいしかわからない(笑)
あれ、わかるようになったら楽しいだろうなー。
そして、バッターがなにを待ってるかとか、よく解説者が言うじゃん、あれもわかるようになりたい…
ナイス守備とか、足が速いとか、そういう大きいところだけ見てても楽しいけど、キャッチャーのリードがわかるようになったらまた違う世界が広がるよなぁ…
わかる人には信じられないでしょうけど…(笑)じゃ、お前は一体なにを見にいってるんだ?!という感じよね。
ああ、そうさ、イケメンと身体能力を見にいってるのさ!
なんとでも言ってくれ!(いつもこの話になると、勝手に逆ギレして終わるパターンw)

伊集院さんの深夜の馬鹿力待ちで0時代の番組(リンダ)かけてるんだけど、これは、番組が指定するテーマに合った人が番組に連絡して、MCとでんわで話す番組なんだけど、きょうは
「(プロ野球公式戦で)ホームランボールを取ったことのある人と話したい」
だ!

わたしリンダ(狙い撃ちされた人)だー!(笑)
あーん、でんわしたいけど、わたし人見知り過ぎて無理だー!
これ、打った選手のファン(わたし)が、ハタチの誕生日に取ったホームランボールで、それがその選手の現役最後のホームランになったっていうドラマつきで、連絡したら採用されそうじゃない。しかもその選手、今も消えずに球団の偉い人。

このあいだ練習みてて、近くにいた若い女の子に、
「あの人ね、わたしの初恋の人なの♥」
と指さして言ったら
「ああ、(現役時代を)覚えてますよ。いい選手でしたよね♥」
と言われ、
「え…。いつから野球みてるの?(どう考えても当時就学前せめて小学校低学年だろ)」
と話してたら年がひとつしか違わなく、驚いた。
(あと、現役追っかけの子に、元追っかけとして姉さん風吹かせてあたたかく見守ってたら、年上だったこともある。わかんないものだなぁ。というか、わたしが老け込み過ぎか?)
そしてその同年代と、野村谷繁バッテリーがほんとに好きだったんです~♥
あ~わたしはその時代なら盛田♥
なんつって、盛り上がった。
(上の、整骨院で聞いた男たちの会話と比べてみてよ、こんなもんだよ、女同士はw)
(中にはガチの女の人もいると思いますが!見てたらすみませんwたまにスコアつけながら見てる女の人いるもんな…)

8 comments:

  1. やっだミユさん!
    私、若武者バッテリーの似顔絵描いてプロ野球aiの今月のイラスト大賞いただきましたから~!
    加藤将斗派でしたけどw
    あの頃の大洋のユニ(特にビジター)はイケメンをよりイケメンにスタイルよく見せてましたよね~

    ところでミユさんて女子校卒だったりしますか?

    ReplyDelete
  2. はい!女子校出身です(笑)
    登校すると、クラスに報知ニッカンスポニチとスポーツ新聞がおいてあってほぼ全紙読めるみたいな環境でした…(いろんな子が買ってくる)
    プロ野球ai懐かしい~!aiは若い子向けで、オッサン好みのわたしはあんまり読んでなかったけど、イラストコーナーありましたよねぇ~。かわいい~!

    ReplyDelete
    Replies
    1. やはり!
      球種分からないけど用具にやたら詳しい、とか
      采配分からないけどコーチの立ち位置や顔で次の手が読めちゃう(女の勘☆)、等の
      偏った野球の観方は女子校出身者によく見られる症状です。大丈夫です。
      母校は絶対に甲子園に出られないという欠乏感や
      「スライダーってこうやって投げるんだぜっ」と教えてくれるクラスメイトがいなかったことに起因していると思われます。

      その代わりに選手の向こう側のすっごいものが見えちゃったりするのでトントンですよね(笑)

      かくいう私は無事、用具フェチの方向へ進みました。
      黄色のグローブはZETTのが一番キレイな色だと思います。

      Delete
    2. あはははは!
      用具フェチカコイイ!!
      わたしは巧い内野手が、グローブまで手に見えたり、代打の神的なベテランの、バットが手からほんとに生えてるみたいなのを見ては惚れ惚れしてます。
      あと用具じゃないけど、坂本のリストバンドがダサくて常にモヤモヤしてしまいます。監督職とかによくある、ユニフォームにロレックスも、一周まわってなぜか今では大好きです。

      長年というか初期の段階で女目線野球にどっぷりだと、のちに男目線の野球みるようになって、すごいなーと思うのと同時に、"それだけ野球をわかっててなぜこれが分からないのだろう?!" とビックリすることがありますよね、でも、根拠がない(the 女の勘) からうまく言えないでモヤモヤするという…

      うう、でも、バッテリーの"組み立て" わかるようになりたいなぁ~
      きのうも解説者が "うん、ここはカーブですよね" って言ってて悶え苦しみました。わたしもそういうこと言いたい…!キャッチャーの後ろで見てると、守備陣が全員キャッチャーを向いてて、キャッチャーからは守備全員が見えてて、ほんとにグランドの中心にいるのがよくわかって、もーかっこいいやら羨ましいやら…

      Delete
    3. 今思い出したので追記。
      そういえば好きなブログの一つでヤクルトファンの女性のがあったんですが
      その方も小学校から女子校って記述があって(私は中学からですが)
      あ~やっぱりなぁぁぁと納得したことがあります。
      見方が似てて、ブログ読んでて楽しいんですよね。もちろんmijuさんとこも。

      反対に楽しくないのは選手から認知されたがりの子のブログですかね。
      認知厨はだいたい共通して盛りプリクラ画像をうpしてるのでフラグとして避けやすい。
      ま、よっぽどモニョればヲチしますがw

      Delete
  3. あー見たいなそのブログ。
    認知されたがりわかります。わたしはこの人生第二次やきうブーム(被追っかけの球界バックとガッツがトリガーに)は、20年近く前に引退した元追っかけとして、年配層と和やかにみてますが、そして年も年だし、何よりライバル(?)がいないのでそれはもう和やかに見てるんですけど、それでもイラッとするのは、デカイ声で
    "あたしは坂本キョーミないからぁ、ハァー?って感じでー" みたいなこと言ってばっかのやつ…
    ひいき選手アゲするのに人気選手サゲしかできないのかよ、つーか坂本だってお前にキョーミないわ!一ミリもなっ!
    と、心の中で悪態ついてます。ふふふ

    たまに、例えばガッツきょう打ったかなとか、Twitter検索で実況してる人探したりすると痛いのがザクザクでてきますねw
    あとたいしたことじゃないんだけどバカ発見器でもにょるのは、「会いたい」「会ってきた」っていう人w
    会ってない、会ってないw 会ってないからw

    ReplyDelete
    Replies
    1. そのブログ残念ながら閉鎖になっちゃったんですよねぇ。
      サッパリした野球目線で、普段はSATCのような生活を送られてて、面白かったんですけどね~

      私も追っかけご隠居様のはしくれですが
      「選手が好き」よりも「選手から認知されてる自分が好き」になっちゃってる子はもうこっちが赤面しちゃう。

      「会いたい」はほんと困っちゃいますね。あと「選手さん」ww

      やだもう楽しくってリプライが尽きないw
      このコメもう放置しといてくださいww

      Delete
  4. や~んわたしも楽しくて楽しくてww

    認知厨って、ついにしろ、ブログにしろ、炎上してすぐアカ消していなくなっちゃうイメージなんですけど、ヲチできる案件もあるんですねw
    「女子校育ち目線」「追っかけ隠居」 いや~おもしろい。ほんとに、いろんな見方がありますね、深い!
    桑田ズキのわたしは桑の口癖がでちゃいますわ。「だから野球っておもしろいんですよね~」

    ReplyDelete