Jan 5, 2013

Tweeeeeeeeeeeeeeeeeeeeets

わたしは話が長すぎてツイッターではとても間に合わない。
また、iphoneの充電コードがイカレた~あした朝いちで、近くのコジマにいこ・・・

最近ひきこもって論文か、論文からの逃避しかしていないから(ん?この一年ずっとだ)、今日も誰とも喋ってない。友達とメールで今日の夕飯なに~私は、ツナと油揚げの炊き込みご飯と、煮玉子と、アスパラのバター蒸しと、りんご
私はハンバーグ、ひき肉が安かったから~とか
お正月、ジャイアンツの選手いっぱいテレビでてたね~
でも内海とかでしょ?内海のとんがり頭(最近イケメン風がこぞってしてる髪型)が嫌、内海、服もディーゼルなんだよ・・・
野球選手は刈り込んだ頭(伸びっぱなし)にヴェルサーチだよね!!とか他愛ない話するくらい・・・楽しい・・・

アスランちゃん、冬毛になって、たてがみがクリクリしててすっごい、すっごい、すっごーーーい可愛い。くっついてくるから抱っこして、ふっさふさのたてがみをなでなでしながら、「ここにでかいハゲが出来てたんだよな~(公園の野良猫時代)・・・と思う。 当時から異様に可愛かったけど、今はもっと可愛い。

友達にもらったバスジェル、最近ずっと重曹と塩とエッセンシャルオイルみたいなプレーンな、見た目つまんない風呂に入ってて、久しぶりのバブルバスが楽しくて、湯船につかってることが増えたのだが、今風呂においてる雑誌、平子理沙が表紙(この人、ジェラートピケ着て白っぽい部屋でずっと髪とかしたり顔になんかぬったりしてるイメージ、今、こういう少女おばさんみたいのが流行りで、そのアイコンがこの人って感じ)で、おもしろい。わたし、シュプールとかELLEみたいのより、こういう、なんかモデルのバッグの中身とか、同窓会で勝ち組に見せるコーディネート(ほんとにこういう言い回しだった!)とか、彼ママに会うときのメイクとか、そういう欲深い女性雑誌が好き。

お正月で美容室が軒並み休みなのを言い訳に、洗面台でまた、やってしまった、前髪を・・・。増やし過ぎた。一年に一回くらいある、前髪増やしたい衝動が抑えられない。そしてどういうわけか、だんだん少なくなる(わからないように美容師さんがやってくれるのかなぁ・・・)

髪と言えば、年取ったらシャンプーあまりしなくてよくなるかとめんどくさがりのわたしは思ってたのに、昔よりすぐかゆくなって洗わずにいられない。頭皮が乾燥してるんだろうな~と思って、水と、この間買った大量のエッセンシャルオイルの中からローズマリー、それからグリセリンがなかったので馬油を混ぜて頭皮用のローションを作った。(あとでぐぐったら、イランイランが頭皮の皮脂バランスを整えるそうだ)

ソニア・ニエトのアメリカ多文化教育の理論と実践が今どうしてもいるのだが、必要な本や資料はだいたいうちにあるのに、必要なときになんでわたし買っておかなかったのだろうとおもって、Amazonのお急ぎ便で…と、検索したら、持ってない理由がわかった、高いんだ…
これを大学の図書館の隠し部屋みたいなとこにある、わたしのお気に入りスポットのお気に入りソファで半分寝っ転がって読みふけってたある日、目の前のエレベーターがあいて、Mr.イクイティと呼んでいる(心の中で)先生が降りてきた。
あっ先生こんにちは!@@研のミユログです!
とご挨拶したら、にこやかに
あ、ソニアの本だね
そうです、これすごくいいんですけど、高くて買えないのでここで(読むしかない)…。
みたいな会話をしたのを思い出した。
(もちろん、その値段の価値はある内容なんだけど、わたしはアメリカ多文化教育をやってるわけじゃないので、そこまで出せなかった)

そういえば、この間PASMOが戻ってきたって書いて、これが日本って国だ!と、治安の良さ、平和ぶりを自慢したが(誰に?)、ほんとに、平和ボケしてることはしてるんだけど、昔、学会の大会か何かで一緒になった美人の先生に、
「ふふ、日本にもスラムはあるのよ。知らなかったの?」
と、わたしのこの世間知らずなお花畑っぷりを鼻で笑われたことがあったなぁ…
(その場で「嘘でしょ…」って顔してるのがわたしだけだったんだと思う)
そして口々に
「行ってみるといいよ」
「見ておくべきだと思う」
と明るく言われた。

はい、きょうのながーいtweetでした。

No comments:

Post a Comment