Jan 7, 2013

Sleepyhead

あー完全に昼夜逆転しちゃったぁーーー
ま、いっか。

寒いから、パジャマが欲しくて楽天見てるけど、着る毛布って、トイレどうするの?
脱ぐなら尚更寒いけど、ずったまま行くのやじゃない?

チャールズテイラーの論文(差異の承認と、shared and divergent values)を読んでるんだけどテイラーはマイケルサンデルの先生なんだそうだ、へ~
サンデルのこと、先生(指導教員じゃないけどすごい影響受けた人、先生と話した五分の問答は、じわじわと時間をかけてわたしの中で400万倍くらいになってくる。本物の学者で教育者)が、
けっ
あんなこと俺たちがずーっとやってることだっつーの
(こんな言い方じゃなかったけど)
みたいなこと言ってて、聞き流してたが、そういうことか

あと、機会の平等と結果の平等について、わたしは知った風なこと言って(言ってないけど思って)たけど、何もわかってなかった。
もう、やればやるほど恥ずかしくてうわーっ となる。

よく、わたしだけじゃなく、学生が、熱く思いを語るとき、そんな浅知恵(?)は教員たちにしてみれば百万年前に通った道で(「・・・フーン、じゃこういう意見に対してはどう反論するの?こういう状況だったら?」「・・・(ぐうの音も出ず)」ってすぐコテンパンにされる)ウンザリって顔をするんだけど、あれ、わかるような気がするなー。あのウンザリ感。
(でもこれも、何年かたったら、"あのときは何もわかってなかった!"って恥ずかしくなるかな)

アスランちゃん可愛い。かわいすぎる。

No comments:

Post a Comment