やーん!きょうの馬鹿力オープニングから野球トーク♥
いつもベッドでねこをベタベタさわりながら半分寝ながら聞いてるんだけど、荒木大ちゃんと桑田がでてきた時点で、それで
男が野球選手にひれ伏す瞬間
のところで完全に目が覚めてガバっと起きて
"そうそうそうそうなのよ~!!"
となったわ~っ(オカマ口調)
さいとうゆうちゃんからの流れだったのだが、ゆうちゃんのこといけすかないやつと思ってたって、ほんとにわかる。(わたしも常々、しらけた野郎だなと思ってた)現にわたしゆうちゃんにいまもまったく食指が動かないのだが、それは、ひれ伏す瞬間が(まだ)ないし、これからある予感もないから。
若手に心が動かないのは結局これなんだな。
伊集院さんが、というかみんなが、桑田にひれ伏したのは、伊集院さんがいうとおり、怪我したあと。
バントの処理で大怪我して、何年も苦しんで、やっと帰ってきて、かえってきたと思ったらまたすぐ、懲りもせずバントの処理ごときに命かけて飛びつくっていう…あの生き様!あの、キャッチャーが「やめろーーっ!!」って叫んだ瞬間だよね。参りました。男が落ちる瞬間だよ。(わたし男じゃないけど…)
若くて挫折もなく、王子とか呼ばれてる段階じゃ、どうもひねくれた見方しかできないよ、そうなんだよ。だから野球選手は年増のほうがいいの。絶対。
たまーに、素材が完成されてて、最初から夢のある、野球選手になるべくして生まれたスターみたいな人もいるけど、それは辰とか松井くんみたいな、10年20年に1人出てくるかこないかの突然変異だ。若手はいまは澤村タンの性格と身体がだんとつ好きだけど、まだ、「ひれ伏す瞬間」はなく、これからある予感もなく、数年後どっかいっちゃっても一年もたてば忘れるレベルだ。
こんなシーズンオフ真っ最中に野球ネタでときめくなんて、うれちい♥
まだ風邪薬飲んでてぼーっとする。
最近、コンタクトを外して、液状馬油(わたしは馬油愛好家でなんでも馬油で治す。このまえは魚の目を治した)をたっぷり点眼して、蒸しタオルで目をあっためるのにハマってる。気持ちいい。
あと、キースっていう葉巻チックなたばこ、肺に入れたら重たくて動悸がして怖かった、口腔喫煙がうまくできないがふかしてすうとこれがまた超うまい。いい香り。(いつも吸ってるのはここんとこアメスピ)
最近のはまりものは、あと、あたご柿。毎日一個は食べてる。
あーきょうのトーク、野球のところがPodcastにならないかなー!
永久保存したい!
「あの、荒木大輔が、一球も投げられなくなって…」
って言葉!
じーん…
わかる…
そこからなんだよねぇ…
一球も投げられなくなってからだよ、ほんとうのはじまりは!
えっ…どこ振ってるの?!球、見えてないの?(去年のガッツ)ってなってから!なんだよ!だからわたしは来シーズンのガッツの巻き返しが楽しみで楽しみで…ねぇ…
このまま逝ったら承知しねえぜ…兄ィ…(チンピラのコスプレで)
山本昌と和田の対決の表現も素晴らしかった。ただでさえコントロールの良い昌さんが更に超思い通りに決まってる日の和田との対戦で、最後にホームラン打たれて、何で?って昌さんが本人にあとできいたら、途中までは完全に昌さんペースだったけど、最後、球が手から離れた瞬間に、あっ逆が来る!ってなんかわかったんです、って。それを聞いて、あーもうそんなレベルでやってるんだ。理論も技術も超えたところでやってるんだ…って思ったってところ。
ゆうちゃんがイチローを好きで好きでたまらず(なんで?どいつもこいつもイチローイチローって…)、はじめてキャッチボールしたとき、
こんな美しい回転があるんだ!
なんでこんなに振りかぶってるのにこんな下から球がくるんだ?球持ちがめちゃくちゃいいんだ…
って話もよかったけど"イチロー"という固有名詞で冷めちゃうんだよなぁ…
だってさぁイチローは本人にしたらいろいろつらいこと大変なことあるのだろうけど、下々のわたしまで届くような、こう、わかりやすく死んでないのよ…せいぜいスランプでしょ、WBCで打てなかったとかさぁ…そりゃあるだろそんな時も。桑田みたいに一回しんでない、ずーっとサクセス街道(死語)だもんあいつ、そつがなくってさぁ…。顔も怖いし、ギラギラしてるし…
で、ひとつ気になること言わせてもらいますと、わたしが全力で共感するこういう、伊集院さんがゆうちゃん的な存在をななめに見ちゃうとことか、ひれ伏す瞬間がくるまでは疑ってかかるみたいな在り方を、やけに、じぶんは薄汚れてるからって卑下して話してるけど、そこに共感するわたしも、 薄汚れてるの?わたしにも廃材置き場の天麩羅屋の網戸がかかってるってことなのでしょうか?!
この間、友達と大笑いした石井ゆかり(だったか)の占いによれば、
わたしは一言でいえば純真で無垢で勢いのある人らしいのに…
No comments:
Post a Comment