Nov 22, 2010

SATC2 / Yura Yura Teikoku 2005-2009







東京のパワースポット、渋谷タワーでSATC2を買いましたところ(ポスターがついてた。フフフ・・・)、こんな(左)ものを見つけて、買ってきました。ジャケットがさすが慎太郎さん!大事にします。でも、ちょっと悲しくて、まだ見たり聞いたりできないので、まずは、大学のHちゃんに貸し出そうとおもいます(中学できんしょうにはまり、高校でゆらゆらにはまり、現在は、水中で暮らすネコにはまっているかわゆくてスマートなオールモスト平成生まれ)。


2005-2009って、まさに私がはまってライブに通っていた時期。
ここに収録してある音源も全部聴いている。

うーん、死ぬよりマシだけどやっぱり悲しい!!
ダサく落ちぶれてしまうよりマシだけどやっぱり悲しい!!
もう見れないなんて。

旧ミユログより、このDVDになったときの(2009.4.26 野音)のライブレポ(レポってほどじゃないけど)あったので拾ってきた。

---
2009.04.26(Sun)

なんか今日凄い、よかった!黄金セトリだった。

わ、今日はスイスポ率高めだ(ハート)
ウレチイ(ハート)
ねちっこい(ハート)
気持ち悪い(ハート)
最高(ハート)

とかおもって聴いていましたら、タコ、普通に話しがしたい、丸が書けなくなってしまった、

ラメパン(!)、アーモンドのチョコレート、乾いた骨(!)、緑の液体(!)、と、なんか私が1番嵌まってたときの黄金期のセトリでびっくりした。

加えて、一軒の空き家やできない、空洞と最近の名曲が加わるものだからもう最高だった!

で、③③③ときて、締めが………… 締めが星。

泣いた。


なんなんだ今日は、どういう風のふきまわしか、あ~無理してチケットとってよかったあ と、思ってたら、人々の話によると、20周年なんだそうで、なるほどぉ!

そうだ、つきぬけたと夜行性もやりましたね、一曲めは双子の兄貴が消えた、とろけました。

初めて聞くのもあって、おじさんの墓に日が当たる…?みたいなやつ、ドンドコした祭調でよかった。夜行性系。あとは次の夜へ系の新曲?があった。

4、5年前にゆらゆらハマって、車で爆音でアホほど聞いた、生しび生めま。
生理的に合う大好きなスイスポ。

私はずいぶん遅れて来たファンだけど、それでも気付かないうちに、ライブに行くようになってけっこう経つんだなあ。


諸行無常。シングスハブンビンザセイム。シンスユーケイム、イントゥマイライフ。

---


毎年恒例だった、年末のリキッドルームは、いよいよどんなにがんばってもチケットが取れなくなるまでは2、3回行ったかな、あと、2006年の中盤に3か月連続リキッドでワンマンをやって、そのときが一番楽しかった。
はじめてゆらゆら帝国を生で観たのは、今はなき、新宿リキッドルームで、ソウルセットとのたいばんでした。ソウルセットのほうがやっぱり好みだったので、そのときは「わ、コスプレ(千代の)の子とかいるんだ~」というような感想、その後なんとなく一回ワンマンを見に行き、そこでもなんか疲れてトイレに行ったら戻りたくなくなっちゃったくらいで、その後、かの、名盤、「スイートスポット」がでて、これにはまり、ライブに行くようになりました。
思い返せばけっこうたいばんもよくて、ボアダムスとか、スチャとやったこともあったし、ほんと楽しかったです。あ~あ。ゆらゆらは、解散もしないし死にもせず、こつこつと定年くらいの年まで、週に3日かならず集まってメンバーで練習して、年末に恒例ライブして、って大人が仕事をするように音楽をやっていくような気がしてたんだけどな。
でも解散のときも書いたけど、確かに最後のアルバム「空洞です」は音が減って、宇宙日本世田谷みたいなことになってたから、あれより先がないっていうのはわかる。でもソウルセットみたいに、昔の曲が永遠に愛されてる(「グレフルちょうだい」とかさ・・・)んだから、解散しなければずっとライブでやっていけるのにね。まあ、それもいやなのかね。





たびたびすみませんが ゆらゆら帝国「なさけない&はずかしい」を踊るアスランちゃん。かわい~!!

No comments:

Post a Comment