Nov 22, 2010

Legal Alien

最近TBSラジオをかけっぱなしなんです。
早朝の、生島ヒロシからはじまって、大沢悠里のゆうゆうワイド、小島慶子キラキラ(木曜日パートナーが瀧。)、夜になったら時事問題について専門家よんだりして、でも基本素人のアナやゲスト、リスナーが話し合ったり、お勉強しましょうみたいな番組ディグ。これはその日のテーマによってニラニラしたり、ためになったり。深夜は伊集院とか爆笑問題とかバナナマン、おぎやはぎとか。
なんか、そりゃNHKが一番すきだけど、ずーっとかけっぱなしにするには、国会中継とか、なんとかヘクトパスカル南南西の風…とかを延々やってたり、いらない時間がけっこうあるんだよね。TBSラジオはかけっぱなしできるのでいいです。聞き始めたのは、今の部屋がたまたまラジオもFMもちっとも入らなくて、唯一キレイに聞こえる局だったからなんだけど。菊池成孔(一発変換!)とか話長いけどおもしろいしさすがに選曲かっこいいし、あと、安住アナって嫌いだったけど、好感度あがった。伊集院も、ラジオ天職ですよね、ちょっとした話をとんでもなくブーストして喋る才能、キレ芸?and引っ張り芸には感心する。あ、でも伊集院の発言に大げさに笑うのが仕事のサクラ(笑いサクラ)みたいなスタッフが気になる。だって明らかに心から笑ってないんだよね。でかい声だしときゃいいかみたいな。
あと深夜のばくもんはやっぱりおもしろいし、バナナマンの人が毎週替え歌やっててそれがいつもかわゆい。たのしみ。あとライムスターうたまるさんの映画評が凄い。さすがラッパー、弁が立つわ。毎週感心する。

昔のわたしだったら、耳に入る音楽に神経質だったので、流行歌が節操なくかかる民放ラジオは特にきくに耐えられなかったのだけど、いまはよっぽどバカバカしいものでなければ別に大丈夫で、林原めぐみの番組もきいてる。坂本くんの打席でかかる歌は、GReeeeN(一発変換)ということもわかった。それからマッキーの妙なテンション…あれって…マッキーって昔@@@で捕まったよね?完全にやめられたのかな?@@じゃなくて@@@はやめるのかなり大変だよね。曲はちょっと無理だけどオカマっぽいキャラでおもしろい。あ、あと曲はやはり無理だけどたかみーもいいです。

で、きょう、本読みながら濱田マリ(一発変換。すごいなぁ)の番組聞いててかかったのがこれ。






まともに聴いたことないスティング様ですが、「I'm a legal alien」という歌詞に、んっ?!とひっかかり、えっこれって何の歌なの?とリリックをググり、へぇ~!!そんな歌だったんだ!(曲は聞けば誰でもわかるよね) なんだよ、いい歌詞書くなぁ〜!と感心しきり。

うぉーお♪
俺は外人♪
俺は合法滞在中♪
俺はニューヨークのイギリスじーん♪
て。(歌ってみてください。サビのとこ)
異国の地で、自分よ自分自身であれ。ってアイデンティティのゆらぎとたたかう歌だったんです。あーおどろいた。

最近はあまり電車にのらないけど、乗るときはフライキャストっていう世界のラジオが聴けるアプリで、ラテンDJmixを聴いています。iPhoneで気をつけなくてはならないのは、何かの拍子にヘッドホンが本体から外れると、スピーカーから聴いてるものが鳴り響いてしまうこと。夜の疲れた雰囲気の、民度が比較的低い某線で、ラテン音楽が車両に響き渡ってしまったときはほんとヤバかったです。すみませんでした。演歌っぽい路線にものすごくミスマッチ、KYもいいところでした。(そういう問題じゃない)

あーイギリスといえば、今日友達がロンドンに発った。例の、ブライマルスクリームのスクリーマデリカ一枚丸ごとライブ見にね。いいな!

No comments:

Post a Comment