Mar 9, 2024

Niacin flush


 夏にインドでたくさんアーユルヴェーダの薬を処方されて、それまでのアイハーブ中毒がパタっと治った。ビタミンとかミネラルとか、絶対に必要と思うものは飲んでるけど、プロバイオティクスとかアルファリポ酸みたいな2軍サプリには手が伸びなくなっていた。2軍以下育成まで、浅く広くいろんなものに手を出していた。パラサイトクレンズとか、バイオフィルムディフェンスとか、クレイに、クロレラに、心臓の負担を減らす(?)救心みたいなやつとか。爪が折れなくなるやつとか…。アイハーブ大好き。だけど最近顕著に円安だし、格安感もなくなっていたから、中毒が治ってちょうどよかった。

今年、花粉症が近年稀に見る酷さで困っていたが、ふと思い出してナイアシンを一錠のんだら、久々にすごいナイアシンフラッシュが来た。

ナイアシンフラッシュというのは、ナイアシンを飲んだ後、毛細血管が広がって身体の皮膚が赤くなってヒリヒリする現象で、この時に体内のヒスタミンが放出されていて、花粉症がよくなるとかいわれている。うっかり空腹時に飲んだりすると、フラッシュがつよくなるけど、I時間後くらいには消える。きょうはお腹いっぱい食べてから飲んだのにフラッシュ強めだった。久しぶりなのでヒスタミンが結構蓄積されてたのかも。ちょっと続けて飲んで花粉症がよくなるか様子をみたい。


No comments:

Post a Comment