Aug 19, 2014

I don't believe in myself


水道橋、鐘楼の刀削麺
大好物!

ナゴド前の駅は、中日の歴史上の人物がお出迎えしてくれる

今中


落合さん

前、教えた子どもで野球部の子がいて、落合さんのファンだった。
現役知らなくても、YouTubeとかで、あの、掬うように打つ、美しい放物線のホームランがいつでも観れるんでしょうね。


東京ドームも、今この写真ですごく良い。

あぁでも、桑田さんが、桑田さんがこの中に欲しい…

そして、
なんで俺がいないの!?
と思っているかもしれない人々(斉藤雅樹とかさ)、皆様は心の中にいつもいます!

イギリスの港で、船積みのコンテナーに入った30何人の移民の続報を待ってるけど出てこないわぁ…
BBC毎日見てるんだけど…
人身売買目的のギャングの仕業で、移民したい人たちを言葉巧みに騙したのかも みたいなの読んだだけ。
なんか、ニュースって途中で消えちゃったりするのがなー…
文京区の小学校の親子心中とか、あれ、どうなったんだろうって調べても、重体だった子どもがどうなったのかわからない。

なんか、移民マターのときに1番思うんだけど、あと、東電OLとかもさ、自分はたまたま、亡命したいような国に生まれてなかっただけで、泰子さんみたいな病み方をしなかっただけで、ほんとに、単なる偶然にすぎないと思う。万引きをしたことがないのもその必要がなかっただけで、わたしなんか、状況さえ整えば(悪いほうへ整えば)、良心とか倫理観とか保てる自信がない。(猫を殺さない自信はあるけど)

コンテナー移民で、2冊の絵本を思い出した。



黒人差別のひどかった南部から、段ボール箱に入って、船積みの荷物に紛れ込んで北部に逃げた男の子の話



これは、強制収容所に向かう列車から、お母さんが、いちかばちかで赤ちゃんを窓の隙間から放り投げて、その子が運良く拾われ生き延びた話

両方実話だった気がする。


ラメもパールもなしで、塗って10日後でこの有様。素晴らしい…
いま、あんまりヘビーな仕事してないからだけど…




No comments:

Post a Comment