May 8, 2011

Books

ブックオフで風呂で読む100円本などをまとめ買い。重かった。


私は、頭そのものはそれほど悪くはない(と思いたい)が、なにせ、ものを知らない。小学校からやり直したい。サピックス(?)入って開成中学(?)受けたい!(嘘) とふと思って、普通の本屋に行って、ご存知「自由自在」の小学校版でも買おうと思ったら、あーた、一冊2500円よ。算数、理科、社会で7500円よ。いやね、もちろん、その価値ある参考書ですよ、「自由自在」は。しかし、きまぐれにちょっと初等教育を振り返りたくなっただけのイイ大人(しかも万年貧乏)にはキツイ出費。なのであきらめてたところだった。
よくある、小さくて赤い下敷きが付いてる、要点暗記ものをたくさん買った。中学受験用。

あとは、ブックオフにしては高級ライン1000円でしたが、この本。文例集。文例集って楽しいよね。なんか、誰かの人生を垣間見るような面白さ。
これも楽しい。
たとえば、「不動産」の章では、家を売って、その新しいオーナーへの手紙とか。「学校」の章では、学校が天候の悪い中、避難訓練を決行したことに関する父兄からのご意見(あのような天候は訓練に相応しくない、学校はもうすこしフレキシブルに対応できないものか?)とか(でもさぁ、災害は天候に関係なくくるからねェ…)。あと、テレビや新聞などへの抗議文とかもある。



これはプレゼンハウツー本。別に必要もないけど、100円だったしおもしろそうだったので買った。今度、勉強会の資料にしよー。



そうそう、天一。
センター街の天一が何故か最近混んでて全然入れないの。(天一も松屋も「かにチャーハンの店」も、どこでも1人で行きますが、混んでるときには入れない) 聞けばテレビでやったみたいで、そんな、天一なんか昔からあるのにねえ。突然スポットライトが当たるんだね。そう言えば王将もそんな感じだったよね。
で、きょうもだめだ、きょうも並んでる…と横目に見ながら通りすがってたんだけど、立川でやっと食べれた。客わたし1人だった。立川って競馬場があるから?なんかメンズライクな街でラーメン屋だらけ。駅は、エキュートとかルミネがあってガーリーなんだけど、一歩外へでるとすごいメンズ街。


最後に、レンゲに二杯分のお酢を入れて、スープを一滴残らず飲み干します。(実はここが一番の楽しみね。前半のクライマックスはネギをチャーシューで巻いて食べるとこですかね。)
おいしゅうございました。並は量もちょうどいい。

- Posted using BlogPress from my iPhone

No comments:

Post a Comment