Jan 8, 2011

Winter Cat




母でも、保育関係の職業でも、児童図書関係でもない女で、絵本大好き☆で、白いうさぎと黒いうさぎとか、ぐりぐらとかをパソコンの壁紙とかにしてる女に今までロクなやつがいなかったので(いわゆる、曲者、地雷…)、絵本~(ハート) とか言わないようにしてるんだけど…なんか、絵本が好きな私がスキ!みたいな…そんな私をみんな見て!というか。(THE偏見)

あと、絵本といえば、ぬるーい絵本、なんかホットケーキを焼いて食べましためでたしめでたしみたいな、「だからなんなんだ?!」「こども相手だとおもって、ヌルいもんつくりやがって」みたいなやつ…ああいうの私ダメね!
もちろん、すべての絵本に実用性のあるコンテンツや学びがあるべきだというわけではなく、まあおおきなホットケーキには夢がありますし、想像力をはぐくむとか、絵本にはそういう用途もあるわけだしね。(なんかぐりぐらをディスってるみたいだが…そんなつもりじゃないのよ…)
絵本コーナーで、10冊中7〜8冊は、開いてパラパラして、
ケッ!!
って感じじゃないですか?キャラクター作りしてシリーズ化してるやつとか。

そんなわけで、ひそかに、猫の絵本を収集している私です。
猫の絵本はぬるくてもいいの。かわいいから…
猫だから…
でも、擬人化してるのはNG。二本足で立つとかね。(除く こねこのトムfrom Peter Rabbit) 喋るのもダメだけど、猫だけの社会が舞台ならいい。 (スイッチョねこ では猫が医者にいって猫の医者が聴診器あてたりする。あれは猫しかでてこないから、いい。人間としゃべるのがだめ)
買いポイントは、必ずハッピーエンド。人間がでてくるなら、家でぬくぬく、だっこ。
それから、アスランちゃんに似ていればなお良い。似てなくても良い。
体のラインや顔つきが、過度にデフォルメされてないこと。逆に、イラストっぽくデフォルメされていても、うしろ姿のおしりの毛の感じがリアルだったりして、「わかってるな」感があればいい。なので一概にいえない。ガーフィールドはいいのだけど、ダヤン君はそれ程…(もらえば嬉しいけど…)とかもあるし。



ねんねアスランちゃん
かわいいいいいいいい

No comments:

Post a Comment