Jan 2, 2011

MY KOHAKU

いやぁ~MY紅白なかなかいいねぇ~。ずっとみてます。満足満足。遊びにきてくれた学友に真顔で「本気で紅白つくってるのよ」と相談したり、夜中の3時に友人に「坂本冬美枠なんだけど・・・」「北島サブちゃん枠はボブ・マーリーでいいよね」とメールしたり・・・(友人「いつかそのセンスが役に立つ日がくると思う」とおほめ?の言葉をいただく)(修士論文に発揮します)

最初ハマサキ&エグザイルはマドンナ&オアシスにしたんだけどマドンナはガチだがオアシスはスマパンと順番変えてもよかったな(1.マドンナ/Music  2.Oasis / Wonderwall 3.Britney Spears / Womanizer 4.Smashing Punpkins/ Disarm)
アンジェラ・アキ枠でリサを使っちゃって(5.Lisa Loeb / Hurricane)、あとがツラかった。いがいと、女性ソロでいい人っていないの。女性ソロの選出が、やってみるとなかなかむずかしいですよ。シェールは?シェリル・クロウ?UAは?YUKIは?ともおもったけど、大して思い入れがないのよ(そんなこといったらマライアにも思い入れないけどさ)
そしてフィッシュマンズ(6.Fishmans / すばらしくてNICE CHOICE)(何度も読んでうんざりの人もいると思いますがこのときのライブ生涯で、というより、このライブに行った日生涯でトップ5に入るくらい素敵な日だった!この動画とった人も、私か?と思うくらいツボ、霞が関のビルと月・・・That's what 野音is all about. 涙.)、アコといって(7.aco / 星のクズ) ゆらゆら帝国は最後のころライブで大好きで、この曲が終わると楽しみが80%減ったみたいな気分になった「あえて抵抗しない」(8.ゆらゆら帝国/ あえて抵抗しない)♪さしずめ俺は一軒の空き家さ 住もうが 焼こうが すきにしなもししたいのなら っていう歌詞なんですけど、これも人間なかなかこんなことかけないですよ。適当なんだか深いんだか笑わせたいんだかわかりません。不思議なお方。
そしてうただちゃんの名曲「タイム・リミット」(9.宇多田ヒカル/タイムリミット)つづけてトリにしようか迷ったけどやっぱりトリはあれ(ブギーバック)があるので、オザケン「天使たちのシーン」(10.小沢健二/天使たちのシーン)でしょ、それで企画タイムでファットボーイスリムのDJでみなさんget up and danceで楽しんでもらいます。
休憩を経てアリシア(11.Alicia Keys /Empire State of Mind)これは、ニューヨークを讃えるうたなんで、ヒムペキ兄さんにトウキョウを讃えるバージョンにしていただくなど対策を講じる。
私、SATC2のオープニングが好きで好きで好きで好きでたまらなくて、最初のNYの俯瞰~4人がタイムスリップしながら(あれ、よくやったでしょ!女優だね!)お祝いを買いに行く~ゲイ・ウエディング~ あたりを繰り返し繰り返しみている。あのセリフ「昔むかし 小さな島がありました(マンハッタンのこと)、オランダ人がビーズで買った」みたいなときに、上からみたマンハッタンがスワロフスキー?でキラキラするでしょ!わ・し・づ・か・み なんですよmiju心を・・・
やっぱりマイク(監督)ゲイですよね。ほんと、わかってる。わ か っ て る (もういいよ)
あ、それでね、こうやって讃えているわけだけど、東京だって好きなのよ!東京もあのSATC2のオープニングみたいに、本気で東京愛(とゲイ心)のある人にとってほしいよね。

台本はこんなかんじで
”once upon a long time ago, there was an island called 邪馬台国.
(ここまで書いて気づいたけど、このあいだ建国したアメリカと違って日本は歴史が長いから、あんなアッサリまとめられないねw)
桓武天皇・・・大宝律令・・・大政奉還・・・(略)・・・黒船・・・日清日露戦争・・・WW1・・・WW2・・・HIROSHIMA/NAGASAKI・・・GHQ・・・
そして徳川家康が江戸に幕府を開いたの
皇居、都庁、六本木ヒルズ、浅草、歌舞伎町、109、タワーレコード渋谷店、東京ドーム、神宮球場・・・環七環八、白山通り、神保町、東京ヤクルトスワローズ・・・代々木公園・・・東京大学・・・
I like to think of that as TOKYO B.C.
Before Carrie (ってCarrieじゃおかしいね)”

それはそれとして、アリシアのつぎは、岡村ちゃん(12.岡村靖幸/ア・チ・チ・チ~聖書(バイブル))!この動画50回くらいみたかも。岡村ちゃんいるし、大トリはブギーバックだし、白組ですよね、この紅白。優勝は。
続きましてゼアゼア(13.Radiohead / There There)にビョーク(14.bjork / joga )。暗い(けど、ゲキアツな)一幕です。
さあ、つづけてはくるり。(15. くるり/ HOW TO GO)このころめちゃめちゃキモカッコイイですね。じつは(実はじゃねーよ)、この枠(ファンキーモンキーベイビーズ)は自分の中で激戦区でして、ミッシェルガンエレファント、シロップ16g、スーパーカー、スカパラ、ブランキーなどと迷いまして、くるりを当選させた次第です。理由は、くるり意外ライブをみたことがないから。
そしてHOW TO GOで、でろーんとしたあとで、ビシっといきます。(16.TLC / No Scrubs)これのPVも50回以上みてると思います。超お気に入りです。このショーで圧倒されたら、圧倒返しというか、白組のポテンシャルの高さを実感するJAGATARA ザ アケミです。さすがにYoutubeは少ないですが、なんかすごいのありましたよ。あの時代、ほんと、憧れる。客でうつってる人とか、いまなにしてるんだろう。
じゃがたらとかきよしろうは私は完全に後追いですから、何もしらないけど、まあ、残されたものを堪能するそれだけですな。(もちろんそれがthat's what 音楽 is all aboutですけど)
じゃがたらのあとはどうにもならない・・・ということで、ジャンル違いを投入。(この采配われながらナイス!)ていうか、この人の替え歌だけのライブあったら行きます。この「また肉を食べるし」は、ネタ元の人の発言がサンプリングされててすごいの。「また肉を食べるし」の「し」もなんかレベル高い・・・
バナナマンで中和したところで、サニーデー。そんな好きとかでもないけど、いれとくべきかな(19.サニーデイサービス/今日を生きよう)
サニーデーの草食ムードから一転し、MJ、JJと続きます。(20.Michael Jackson / Human Nature
 21.Janet Jackson/That's the Way Love Goes)そして怒涛の大御所続き。4番がずっと続く感じの、重量打線です。(22.The Beatles/Strawberry Fields Forever  23.Cyndi Lauper /True Colors)うーん、いいね。ほんと、最高。そしていったんキヨシローでシメ。(24.忌野清志郎 スローバラード)後半へつづきます。

後半のオープニングは電気の富士山。これしかない!(25.電気GROOVE/ 富士山)そしてマライア。(26.Mariah Carey / Touch My Body )私この曲好きなの。マライアの一風変わったパーソナリティーもきらいじゃないの。でもあのクリスマスの歌だけはもううんざりなの。つづけてマライアにいていただいて、Got to be real★くすくす きゃっきゃっ(27.Mariah Carey & Patti Labelle /Got To Be Real )そしてそんな女子会ムードを一蹴するSly(28.SLY MONGOOSE/Wrench In My Head
)飛び跳ねて踊りまくってる私を箱座りでみまもるネコ。ささ、このあたりで麻由美だしちゃいますか?日暮シーガル?エゴラッピン?なんかこのあたりJUSTじゃないですか?くすくす(29.小島麻由美/結婚相談所)麻由美は、真似できそうでできない。で、どらヘビ。いいですね~この流れ!(30.Dry & Heavy /Mr Blueflame )ドラヘビって白組ですよね?そして、日本のソウルシンガー和田アキコ枠は、アッコにたちうちできるのはもう、こういう人しか・・・(31.Lady GaGa/Pokerface )ときて、ガガのあとはバンド!バンドっぽいバンドがみたい!ということでここまでとっておいた切り札、ズボンズにナンバーガール。(32.ズボンズ/ジャンボ 33.NUMBER GIRL /Zazenbeats Kemonostyle)ナンバーガールやザゼンボーイズの曲はほぼ、聴けばわかる感じなのでなかなか一曲選ぶのがむずかしいですね~ZAZENだったらRIFFMAN,HARD LIQUIR あたりがいいですかね、代表曲(たぶん・・・)。(わたしてきには、「Asobi」)
バンドがつづきましたのでアイドルがみたいですね、じゃーん 森高(34.森高千里/ミーハー)ボディコン、梳いてないワンレン・・・見どころは前列のオタども(「ども」は敬称です ex:鉄オタども)と、ドラム。かわいいいいい・・・
次のコブクロ枠はキセル。(35.キセル/ベガ)メンバー構成的にキリンジのエイリアンとまよった。そしてお待ちかねのオリビア。とくに好きな曲、これ。中盤で低い声でなんかつぶやいててかっこいいの。カラオケで「できない」の。そのラップが。(36.Olivia/できない)そしてだんだんラストへと盛り上がっていきます。嵐メドレー枠のプライマル。(37.Primal Screamメドレー/Kill all hippies~Velvet morning~Higher than the sun)紅白の豪華感を出したいのでKateつきで・・・。
そして企画が入ります。「オールスター家族対抗蛇合戦」~「モテたくて」 
大トリの最後にもクレジットでてくるんだけど、NHKってすごいよね・・・国民に嫌われてるけど、私は好きよ。
「いまからまりんが歯でキーボードをひきまーす。」「お水がのみたーい」
いや~。電気なしじゃ成り立たないね、MY紅白。電気さまさまだね(成り立ったからってどうもしないけどさ・・・)

白組おせおせなので、強力なやつを・・・と探していてこれを。(38.REBECCA/ NERVOUS BUT GLAMOROUS
)強力なのは、あとはプリプリ、ボウイ、ビーマイベイベー(きっかわ)、CCB、チェッカーズなどがありましたが、おしまれつつ落選。(?)
そして、もうライブがうまい!このライブ上手!って感じのつながりでえご。(39.EGO-WRAPPIN'/くちばしにチェリー)とうとう残り数曲になり、氷川きよし枠でソウルセット!(40.TOKYO No.1 SOUL SET/夜明け前)この曲はマジ、神曲です。ダンテ。
これがトリでも全然いいが、スチャのブギーバックがやっぱり心の紅白ベストテン第一位ですね~
最後の紅組のボム、明菜。マイ・ファーストアイドルです。(セカンドアイドルは、森高)
で、もう最初からきまっていた、最後のブギーバック。この動画はじめてみたけど、なんか、この人をこばかにしたような演出がスチャらしくて、もー。スキー(と叫び)

長くなりましたがMY紅白の開設おわりです。
もーこういうことになるとがぜんはりきるタイプで・・・長らくおつきあいありがとうございましたw
ぜひ最初から順番にみてみてねw

そういえば、全日本・・・っていうの?ワールドシリーズの選抜とかも、超真剣にオーダー作ったなぁ・・・
「カルチャー年表」とか「野球選手偏差値」とか・・・
どこやったかな、探してみるか。

No comments:

Post a Comment