May 7, 2010

Reading

4月の初旬は引越ししたり、それまでの疲れが一気に出た感じでめまいと嘔吐で寝込んだりしたが、ようやくセトルダウン。

今読んでいる本

異文化の交流と共存―文化情報学プログラム (放送大学大学院教材―放送大学大学院文化科学研究科)

↑これいい・・・。買っちゃおうかな・・・ マケプレで安くでないかなあ・・・



数字が苦手すぎるのだが、社会調査がしたいので、苦手を克服すべく、統計の授業も取ってる。授業についていけそうもないので、わかりやすそうな参考文献を・・・とうことでこれを読んでいる。が、おそらく一般的なのであろう用語もぜんぜんわからなくて(「ヒストグラム」とか)、結局、グーグル。



これ、上の本のそばにあっただけで、適当に借りただけだったが、予想外におもしろい。大学の教員が、社会調査の授業を受け持っていて、学生たちと苦労しながら、インタビューをまとめていく、という実践がベースとなっているので、読みやすい。


---
数日前、魔がさして5/22のTOEFLを申し込んでしまった。TOEFLはリーディングが一番嫌い。画面で長文を読むのってほんとにツライ。模擬試験のCDROM、いつか古本屋で300えんくらいで買ったのがあるんだけど、長文が始まると、耐えられなくて画面を閉じてしまうこと2回。ああ~リーディングだけでも紙ベースにならないものか・・・






ちょっと面白そうだったので借りてきた。

No comments:

Post a Comment