Sep 9, 2022

Queen



エリザベス女王といえば、物心ついた時にはもうおばあさまで、紙幣にのってた人



亡くなったニュースとほぼ同時に虹が出たらしい。すごい…

大人になっていろいろ知ってしまい、どこの国のことも好きじゃなくなったが、やっぱりイギリスって特別、ロイヤル。イギリスあっての諸々文化。ピーターラビット、ケイトモス、スクリーマデリカ、ウェッジウッド。(追記… なんか忘れてるとモヤモヤしてたんだけど思い出した。イギリスといえばロビンマスクだ!)

前に世界史の先生が、”私の授業を3年間とってた生徒が最後の授業で
“イギリスってけっこうえげつないことするなと思いましたぁ〜”
といって卒業していった”
と話していた。
まあ、たしかにそうなんだろうけど…笑
嫌いにならないでほしいね。まあ今の子はハリーポッターと育ってるから大丈夫か。

でも昔なんて、世界中どこも、えげつなかったわけよ。
この間、ローマ教皇が謝罪してた、カナダの寄宿舎で行われていた、壮絶な虐待(同化教育を目的に先住民の子どもが強制的に寄宿舎に入れられた)とか。私が通った高校に近くて、なつかしい町の名前をニュースで見たと思ったら、あんなむごい事件だった。たしかに先住民の住む地域で、高校の名前も先住民語だった。(北海道にアイヌ語の地名がよくあるみたいな感じで)

猫を猫可愛がりできて、誰も侵入してこない部屋があってご飯が食べられることが私は心から幸せだ。こんな生活は平和あってこそなので、平和のために自分にできることをがんばろうと思いました。

コンドーランス to ディアクイーン 日本より

No comments:

Post a Comment