Aug 5, 2015

Botanical Yukata

着付けを習う(ケイコとマナブとにでてる体験3回コースレベル)と、浴衣がいかに簡単で楽かわかる。
なので浴衣が大好き!
まず、襦袢がいらない!
従って半襟もいらない!
足袋はかない!
帯締め、帯揚げがいらない!
半幅帯、さらに付け帯でもいいなんて超らく!


この浴衣は百合柄でそのうえ濃いパープルなのがとても気に入っている。

今年も百合柄にした。


大ぶりの白百合が可愛い!!

スズランの柄の浴衣が欲しくて長年探しているが、調べるとスズランは5月の柄らしい。
だからあんまりないのかぁ。

渋谷にいると、若くて破天荒な着こなしのレディーもかわいいなーと思うけど、目が行くのはあねさんたちの、粋な浴衣姿。
どーしてそんなにおはしょりがスッキリするの?
えもんが完璧に抜けてますね…
やはり大人の浴衣は丈長めにキメるのが良いですね…
まあ、一見してブランドがわからない質のよさそうなバッグ…
と、いろいろさりげなく楽しませてもらいます。

そういうわたしは、着てれば良いという考えで、適当きわまりなく着付けている。
帯も習って、できないこともないけど、付け帯が好き。


あね(きゃん)さん、決まってるぅ〜❤︎






16 comments:

  1. そうですよねー。
    こちらでも一番大きいゆかた祭りの日に
    「お!あの方、浴衣を粋に着てるな!」と目にとまるのは、結局出勤途中のホステスさんだったりします。(キャバ嬢は除く。)
    合わせはだけすぎ&襟抜きすぎで「花魁か!」
    胸が帯に乗っかってて「ボディコンか!」
    と、だらしない子には毎年同じツッコミを入れています。
    500円でその場で着付けを直してあげる屋台をやりたいわ、というのも毎年言っています。

    浴衣は着るのも楽しいけど、縫うのも楽しいんですよ。10日くらいでできるので、趣味としてもおすすめです。

    ReplyDelete
  2. ええええ
    浴衣を縫うんですか?!凄い!多才!
    自分で縫えば、丈がちょうどよくできますもんね。
    わたし若ぶって、くるぶし見えるくらいに着付けたとき、おはしょりが長すぎて野暮ったくて恥ずかしかったですもん(気にしないけど、感じることは感じる)
    袖の長さも…
    ユザワヤで浴衣縫う1日ワークショップとかあれば5千円まで出します…

    ReplyDelete
  3. ほとんど真っ直ぐ並縫いなので、思ってるよりハードル高くないですよ
    洋裁と違って、縫い目が表に響かないし。一番長い背縫いだけミシン使うとかもアリで。
    昔の日本人って、古くなった浴衣で赤んぼのおしめ作ったりしたりしてたじゃないですか。
    糸をとくだけで完全に反物の巾に戻るんです(素晴らしきリサイクル文化!)それくらい裁つとこも縫うとこも少ないということで…
    自分で縫うと柄の出方も選べるし、余り布で巾着作ったりもできますし、慣れた人なら3日かからないしでいいとこしかない!
    呉服屋さんの誂え代は半ミシン縫いでも1万円以上だから、5千円のワークショップなら元取れまくりです^^

    ReplyDelete
  4. そういえばよく、学祭とかで家庭科部っぽいのが甚平とか浴衣とか作って展示してるかも…
    高校のときに家庭科でパジャマ縫ったこともありました。
    共布の巾着…、そそるワードですねw
    それにしても猛暑すぎて、なかなか着れないのがせつない。
    お山で毎年浴衣デーがあるんですけど、炎天下に電車乗り継いで山登って、って体調くずしそうであきらめました。

    ReplyDelete
  5. もひとつ、そそるワード↓
    「反物のほうが柄の選択肢増えますよ」ww
    http://blog.goo.ne.jp/--delirium--/e/d00ea2b09110c470dc704a961a2a1b6b
    これ、反物ワゴンセールで5000円でした。(色止めだけは別料金で頼んだ)

    お山の昼間に浴衣デー...せめてナイターだわそりゃ

    ReplyDelete
  6. 正義!!
    お似合いですね。
    いいなーマスコットが猫科に縦縞。
    あとスワローズのサイトが燕柄の浴衣きた客のメンズを載せてて、感動しました。遭遇したら呼び止めて絶讃しちゃうかも。

    ReplyDelete
  7. えー兎柄も多くて選びやすくないですか?
    白黒の麻の葉柄にオレンジ帯をキュッってしても相当かわいいですよう!

    ReplyDelete
  8. ウサギ柄にそそられないんですよねぇ…
    白黒市松模様にオレンジ帯は考えたことあるんですが、どーにも暑苦しく思えてw

    ReplyDelete
  9. 黒の面積少なければ全然暑苦しくないですけどねー
    んじゃ逆だ。オレンジの文様の浴衣にこの帯で
    https://baseec2.s3.amazonaws.com/images/item/origin/ffa0164fe3238844ea04ef3626665cd2.jpg

    って先日から鬼リプしてすみません。

    ReplyDelete
  10. とんでもないですよー!嬉しいです。

    この帯最強ですね!!その発想はなかったわ!



    ReplyDelete
  11. 蝙蝠庵ってネットショップのハンドメイド半幅帯でした。
    ハッ!
    ハンドメイドと書いて気づきましたが、結局半幅帯作っちゃえばいいんじゃないでしょうか!(ミシンでいけるし)
    巨人の旧マークのあのボールに顔のついたキャラを刺繍で入れちゃって!

    ReplyDelete
  12. ぐぐってみたらてぬぐいで半幅帯作る方法が載ってました。
    ジャイアンツ手ぬぐい、ジャイアンツ坊やが正面にくるようにして…
    ウフフ…
    楽しそう!

    ReplyDelete
  13. なんと有益な情報!
    これはもう芯地を買いにユザワヤへGO!ですね

    ReplyDelete
  14. 話戻りますが…


    http://m.news.walkerplus.com/article/48450/image259988.html


    http://www.a-un.ne.jp/item/list_yukata/item-8613.html


    http://yukatamusubi.hatenablog.com/entry/2013/06/12/175016


    http://www.amazon.co.jp/カンサイ-Kansai-紳士用ゆかた-反物浴衣-【K-17】/dp/B00D3UN1KU


    http://lineblog.me/shinoharatomoe/archives/20303675.html

    どー考えても、モチーフ負け甚だしい!!笑

    阪神は、選手が腕につけてる猛虎のワッペンが物販されてたりしますか?
    あれをつけたらなんでも最強ですし…

    なんかリンク貼ってもクリックで飛べなくてめんどくさくて、すみません。

    ReplyDelete
  15. いや…鯉と星には勝ってるんじゃないですかね^^;
    魚って、結構ひどくないですか?球団モチーフが淡水魚って…
    しかもカープの場合、また「プ」が弱そうでひどい。
    ジャイアンツ!バファローズ!と強そうな濁点の中で「プ」て。12球団唯一の破裂音て。

    話がそれましたw

    あのワッペン売ってますよ~
    ああそうだ、ワッペンつければ帯縫うより簡単だ、と思ったのもつかのま、
    たぶん日本中で2000人くらいとカブりそうなのでやめておこう…
    ジャイアンツ坊やの素敵な布地があればいいですね!

    ReplyDelete
  16. そうかぁ…
    でも鯉って極道っぽくないですか、鯉の滝登りみたいな...ゴマキちゃんの弟が首に入れてるような…
    (極道=かっこいい!ていうのが中2ですけどw)

    まあでもモチーフがかっこよくても弱かったら嫌ですねw
    貧乏なのもw
    (こっちも貧乏だから夢がみたいのにw)

    ReplyDelete