Aug 16, 2015

Ex job


12、3年前に働いていた会社の友達と会う。
この会社には2年しかいなかったのに、立ち上がりの時期に立ち会ったり、その後も怒涛の統廃合あり、現実的には夜勤があったりするヘビーな職場で、2年いたら古株みたいなところだった。
この時の人とはヘビーな時期をともにしたこともあって今でも付き合いがあるが、なんだかんだ忙しく、5年ぶりくらい。
わたしがフルタイムでまともに働いた最初で最後(hopefully)の民間企業。
あれ以来つくづく資本主義*に嫌気がさして、民間企業で働かないためなら何でもする精神で身も心もすり減らしながら今に至ります。
(幸い今のところ重い病気も障がいも無いんで働いて100%自立してます)
本当にありがとうございました

*株をより多く持ってる人が権力をもつ
みたいな世界が主義に合わない。
人間は等しく尊重されなければならない。…みたいなきれいごとを、わたしだけは一生言ってて良い、ことになっている。
きれいごとは時に白々しいが、わざわざ口に出して言う人がある一定数世の中に必要だと思う。叶わないことや、報われないことや、むだなことは、ある意味では合理的なことだと思う。


No comments:

Post a Comment