数年前のゼミで、わたしのレジュメに"多様性と統一"(わたしたちを魅了してやまないこの相反するふたつのコンセプト!)という語があり、それに対して先生が
「統一って…この一って字が気になる。一って…」
と言って、わたしは、
(研究者って、ここまで繊細なのか…!!)
と、すごく印象的だった。
そして数年たち、去年のジャイアンツの
コンセプトが、"結束"で、この辰直筆の文字をあちこちでみかけていた。
んで、今年は"躍進"なんだけど、それを見るたび、去年の"結束"よりこっちのほうがいいな。結束って…。気になる
と、まだモヤモヤしている。
まぁ、背景としては、地震のあとに、
絆
みたいなことが言われるようになった文脈の中での、コンセプトなんだけど、結束とか、コーヒージョンとかいうときは、多様性のことも考慮していないと、バランスが悪く、おさまらない。
話かわって、
さいきん自分の興味のない社会問題を好き好んで考えるなんて脳の容量的にまっぴらなので、社会派系ラジオも、ニュースと も、とんと聞かなくなったけど(ニュースもともと興味ないけど…。何度もいうようだが、人生短いんだから興味のないことに使う時間はないし、一般教養や一般常識のない人でいたほうが人生楽だよ。特殊教養や特殊常識(?)があれば、いいじゃないか。)伊集院待ちで、おぎうえちき聞いてたりすると、ちきの、相手(喋る仕事の人ばかりじゃないので、わかりにくいこともある)の言ったことに対して、「たとえば、こんなケースAやこんなケースBですか?」
っていう、とっさに持ってくるAやBが、すごくわかりやすくて感心する。
わたし、感情的になってる女によくいる、
それって、Aってことですか?!
(わたしに)Bしろってことですか?
っていう人のAとかBがトンチンカンすぎて笑うしかないってことがたまにあるんだが、は?!どこをどうしたらそんな総括(A)なわけ?
とか、誰もおまえになにも(Bを)強制なんかしてないしその権利もねーよ、
自分のことは自分で判断して、もうちょっと行動に責任もて!
と思う。まあ、わたしは根は優しいから()、それが状況的に、あるいは能力的に無理な人には優しくしちゃうけど…
お、馬鹿力始まった〜。
馬鹿力は、伊集院さんの素材そのものを楽しみたいので、スペシャルウィークといってゲスト入れたりしないで、これでいいと思います!
きょうのかわゆいねこちゃん
No comments:
Post a Comment