Jun 23, 2013

Ruby

太ってきたので、まえにゆるくなってたルビーの指輪をつけた。やっぱ、合う!上野で、石から選んで作ってもらった小さな小さなハート型のルビー。赤い石好きだわ〜。
ダイヤは、誕生石だし、若いうちから肌身離さずずーっとつけてて(3年ごとくらいに、微妙〜にアップグレードさせて…)
石までがわたしって感じだ。
ルビーもこの先なんかいいことあったら、一回り大きいのを、また同じおっさんに作ってもらおう。

ここんとこずっと独身サラリーマンか男子大学生みたいな食生活してた。なんかね、牛丼屋とか回転寿しとかはなまるうどんとか王将とか、あの価格帯の外出が、レベル高すぎなんだよ。日本以外そんなにすんだこともないけど、世界のどこいったって、安い加工食品は、まずいわよ。日本くらいだよ。

しかも、わたしの作るものあんまり美味しくないんだもの。
料理教室はアテンダンスは真面目だが、遊んでるだけでちっとも学んでないし…
しかし、最近、なにがあったのか、体調が悪かったのかなぁ…
おにぎり一個でも自分で作ったものもってくようにして、今まで食べたことない野菜とか、買ったことない魚とかをいえで食べてみたりしてたら楽しくて、しかも、おいしい。
そんなことしてたら、いろんなものが切れ出した。
いま、ないのは、

しょうゆ
梅干し
みりん
砂糖
小麦粉
バター
片栗粉
チューブの生姜
炒りごま

なかなかの欠品ぶりだ。

ネットで頼もうかなとおもうと、梅干しはここ、小麦粉はここ、となってめんどくさい。梅干しとかみりんとかしょうゆなんて、たいして減らないんだから、ちょっといいものを…とか思うと、なかなか一箇所ですべて揃わない。

だから何だ…という話。

きょうは、ねこちゃんは、真鱈。生の切り身をまるごと。
ふだんは魚は猫のぶんだけ買うけど、きょうは多めに買って、自分のはしょうゆとワインで煮付けにした。わりとおいしい。
みりんがないから、ワイン…
あと、アサリのしょうゆ蒸し(バターがあればもっとおいしいんだけどなぁ)。これは煮汁ごと炊き込み御飯にしようっと。







No comments:

Post a Comment