Jan 22, 2012

SBS

今日、こちらでお世話になっている先生の息子さんのうちに遊びにいってみんなで話してるときに、ベトナムの移民のドキュメンタリーがやってて、今日が三話完結の三話目だよ~みたいな話がでて、「わ~偶然。絶対見よ」って思って、見る前にサイトで確認したら、このテレビ局は、毎日のようにこのような移民やマイノリティについての番組をやっていたので驚いた次第です。
もともと多民族国家のための多文化放送をしているチャンネルだからみたい。


今日のそのベトナム移民のドキュメンタリーは、10年くらい前にある地域の若者がドラッグとかで荒れちゃって、治安が悪くなって、警察もお手上げになって、オーストラリア人のアジア人に対するイメージがすごく悪くなって・・・みたいな話(たぶん・・・)ハッピーエンディングです。


Once Upon A Time In Cabramatta


サイト見てたら、オスロの反多文化主義者が起こしたあのテロの話も!!
いいな~こういうチャンネル・・・
日本にもあればいいのにな。名作ドキュメンタリー(青い目茶色い目とか)と、uptodateなドキュメンタリーを四六時中流す多文化理解系チャンネル。

No comments:

Post a Comment