Jan 13, 2012

A little thinker

一見、
日本が世界一の国である自覚

に見えてぎょっとした。
そういうこと言わないから日本人が好きなのに…


の と 一 が逆なだけですごい違い(笑)
日本語授業のネタにできそう。

きょう、初詣にいったら(今頃)、近くの会社から、昼休みででてきたイケメン長身のスーツのリーマン軍団にでくわして、目の保養だった。

でも、何かを思い出す…何かを…
と思ったら今わかった、EXILEだ。あの人たちスーツなイメージ…(よく渋谷でEXILEトラックみかける)

EXILEや、ケミストリーや、そういった一般の単語をそのままチーム(?)名に使う人たちに対しては、出てきてまもないころは、その単語そのもののイメージが喚起されるから、EXILEはまずそのひびきだけで悲しくなるし、ケミストリーはただの教科だし、へんななまえ!って思っても、いつか、定着して、違和感感じなくなるものですね。

「フィッシュマンズ」も、最初はめっちゃ違和感あった。「これ、だれ(の曲)?」「フィッシュマンズっていうバンドがいて」「へ~(マンにsはつかないだろ、メンだろJK…)(でもこの曲は超カッコイイ)」

あと、叶姉妹の「メンズ」も(笑)

キティーちゃんのスポンジカーラー。かわいい!



いただきもの。かわいすぎる!!マジありがとう!



前の職場のお姉様とごはん。キヨシを監督にもった横浜の選手の気の毒さや、わたしの悩み(辰っちゃんと岡崎の確執の行方)などについて語る。




で…横浜だけど、キヨシには華があるのは認める。でも、監督じゃなくて、三塁にいて腕振るとかさぁ(走塁コーチ)、華には華の役割ってもんがあるよ。

あと真剣な悩みとしては、小笠原、そのうち引退して日ハムの監督になる気がする…いや何も知らないけど、栗山先輩は、それまでのつなぎというか…そんな電波を私レーダーが拾っている。(そういえば、「電波」って言葉をそういう意味でおそらく初めて世に出した人(ライターかコラムニストみたいな文化人枠)の最期にはビックリでした。それこそ「電波」なファン?かストーカー?のような人に殺されてしまったんですよね)
話もどって、小笠原がハムの監督職になったら、伊集院がラジオで話題にのぼる回数増えそうでいいけど、さみしいなぁ… まぁ、やつは、年俸四億だし、魂売るほどカネには全然困ってないのは明白ですし、ジャイアンツ愛もないでしょうけど、ここはひとつ、辰っちゃんやMr.Big(ことナベツネ)と仲良くしていつまでもジャイアンツにいて欲しいな。
あ、そういえば、このあいだの馬鹿力総集編の沖縄のユースホステルに泊まった話、私も、下柳がハムにいたのしらなかったよ。
下柳の顔を思い出そうとして、いま、斉藤和義の顔が浮かんでる。
人っていつブレイクするかわからんもんですね。
私も同じことコツコツ続けて、ある日ブレイクしたいよ。視点論点に呼ばれるとか、巨人戦の副音声で解説を頼まれるとか。よくさ、「ミスターパーフェクト、槙原寛己さん」「ホームランアーティスト、田淵幸一さん」「鉄人衣笠祥雄さん」みたいな、現役時代の特色にからめたキャッチコピーを局がつけるじゃない。あれ、私は「ソース自分・女の勘ピューター 島袋寛子さん(仮名)」だな。

そのわりに(解説したいわりに)、「杉内獲得をどうおもいますか?」ってたくさん聞かれて、そのたび答えるのが「その人、小笠原とポジションかぶりますか?被らないなら別にいいです!」
相手だいたい無言。
そしておかわり君の顔と名前が一致したのだけど、西武戦見に行ったとき、始球式で打席にたってて、この人イイ!あとでググろう!って思った人だった。笑顔がいい!早く開幕したい!いろんなことから逃げたい!楽しいことだけ考えよう!!小笠原の太もも~!下柳のもみ上げ~!阿部慎之助の戦国時代みたいな大袈裟なキャッチャー甲冑!落合信子とふくし君!

- Posted using BlogPress from my iPhone

No comments:

Post a Comment