Jan 20, 2012

Day2

(有名人でもないのに日付をズラして書くイヤらしさ(笑))

きょうは、午前中は遠足、午後は博物館の会議室で発表とワークショップ、夜は懇親会と、充実した一日でした。



朝、はりきって遠足先の博物館にいったら、待ち合わせ場所だれもいないというハプニング。
尊敬する先生の教え「フィールド中は、思い通りにいかないことばかりだけど、思いもしなかったような素晴らしいことも起こったりする(だから大きく構えとけ!)」というマジックを信条としているので、全然平気。じゃ、午後のカンファレンスから出よ~。時間できたから図書館でメールしよ~。
と余裕でいたのだが、なんと、博物館職員(元教員)が、私1人のためにガイドをしてくれた。あとから知ったら、私のチョイスは人数が集まらなくて中止になっていたのだそうで、平謝り。あきらか外人だからって(私が)、親切すぎるこの仕打ち。
午後は、私の修論テーマのことが発表されててモチベーションがあがった。私は学会が趣味でいろいろ行ってて楽しいけど、自分の興味とバッチリ合うものってあまりない。だからすごくうれしい。
日本では私の教員がその1人で、オーストラリアではこの会議を主催している先生1人。
もっとも濃い(研究人物相関図上)の人に会えて感激した。しかもむこうから話しかけてくれた!(マーユーキー!よくきたね!)
このことを糧にがんばります…

そして、日本とまったく関係ない学会なのに、渡日リピーターの多さに驚いた。やっぱ、社会の先生は世界中旅行しないとね。たまたま隣になった校長先生なんて去年の夏に国分寺にきてたと。サッチアスモールワールド!
こっちの人のフレンドリーさにほんと助かっている。コミュ力低いから、タイミング探ってるうちに逃す、みたいなことばかりだから、話しかけてもらえるとかなり助かる(話しかけられるイコール、今迷惑じゃない、話してても大丈夫ってことなので余計な気を使わないですむ)

懇親会で、アフリカ料理のケータリング。美しい姉妹の手作りで優しい味。アフリカ料理ってはじめてたべた。メルボルン乾燥してるから?ワインが美味しい。







フルーツを囲んで、
日本のりんごってデカイよね~!イチゴは甘いよね~!え、パッションフルーツ日本にないの?沖縄にあるんじゃない?
長崎大好き!建築とか陶器にオランダと韓国の影響がみえてすばらしいのよ~。隅田川の屋形船が~、築地マーケットが~、三越の屋上で~、とうふやうかいで~、みたいな話がトラベラー同士でもりあがった。
ほんと、みなさん、私よりよっぽど日本を旅している。



- Posted using BlogPress from my iPhone

No comments:

Post a Comment